1. トップ
  2. 美容モデルが実践中!免疫力向上インナーケアは、発酵食品が要

美容モデルが実践中!免疫力向上インナーケアは、発酵食品が要

  • 2021.1.21
  • 2335 views

みなさんと同じように年齢と経験を重ねながら、今この瞬間を一番に輝かせている綺麗のプロたちに、実践中の美容法や愛用コスメについて語っていただくビューティ連載企画、31回目です。

今回お話を伺ったのは、ラグジュアリーマガジン『Precious』の専属モデルとして活躍中の真樹麗子さん。コロナ禍の今、やはり注力したいのが免疫力の強化。そのために真樹さんが注目しているのが「発酵食品」なのだそう。健康面はもちろん、美容的な効果も実感できる、真樹さん流の「免疫力向上インナーケア」を教えてもらいました。

真樹麗子さん
Precious専属モデル
誌面を飾る凛とした美しい顔立ちはさながら、誰にでも分け隔てなく接する人柄、愛らしい笑顔にスタッフ内にもファン多数。私生活では1児の母であり、子育てに奮闘する日々。美肌セラピスト・アロマテラピー・フェイシャルリンパケアセラピストの資格を持つ。Instagram:@makiofficial_0718

「発酵食品」には嬉しい作用がたくさんあるから、たっぷり取り入れたい

「長く続くコロナ禍で、免疫力を高めて健康的に過ごすために、食生活を見直そうと思いました。というのも、腸の働きが免疫力に大きく関係している、ということを学ぶ機会があったのです。腸内フローラを意識した食生活にスイッチするべく、私が始めてみたのが、手作りの『発酵食品』を取り入れた食事です。

手作りの味噌や豆乳ヨーグルトを毎日の食事に取り入れるようになってから、体調やマインド的な部分にも変化を実感中。腸内フローラが整うことで、おなかがすっきりするだけでなく、風邪を引きにくくなった気がします。ハッピーホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌も高まるそうで、そのおかげか、心のバランスが安定したようにも感じています。

私はもちろん、家族みんなも健康的な生活を送れているのは、間違いなく『発酵食品』のおかげ! 手作りだと添加物も気にならず、よりヘルシーですよね。嬉しい結果ばかりの『発酵食品』、これからも積極的に取り入れていきたいと思います」(真樹さん)

手作りだからこその安心感と美味しさに、感動!
真樹さんが手作りをした味噌。

「以前、Precious編集部の方に味噌作り教室に連れて行っていただき、手作り味噌の美味しさと栄養価の素晴らしさに感動! おうち時間が長くなった今、改めて挑戦してみました。やっぱり美味しい!」(真樹さん)

真樹さんが愛用中の「ビタントニオ」のヨーグルトメーカー。

「ヨーグルトメーカーで豆乳ヨーグルトを作っています。こちらのマシーンはいろいろな発酵食品を作れるそうなので、いろいろ試してみようと思っています」(真樹さん)

***

日本の食文化のひとつである「発酵食品」を取り入れた健康的な食事は、体と心の免疫力アップに効いてくれそうですね。「発酵食品」の魅力、ぜひ改めて注目してみてください。

※掲載している商品の価格はすべて税抜です。また商品はすべてご本人の私物です。

元記事で読む