1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋も体も折り返し地点!?女の深刻な老化は35歳から始まる!【恋占ニュース】

恋も体も折り返し地点!?女の深刻な老化は35歳から始まる!【恋占ニュース】

  • 2015.6.5
  • 40518 views

このところ、ラブリンこと歌舞伎役者の片岡愛之助さんのスキャンダルが世間をにぎわせていますね。

「もう別れた」という片岡さんと「別れ話は一度もしていない」という熊切あさ美さん。

どちらの見解が正しいのかはわかりませんが…いずれにせよ早く沈静化して、それぞれにとって最善の道へと進んでほしいものですよね。

≪愛之助は優しい?非道?≫

愛之助さんは、いわずと知れた素晴らしい役者さん。『半沢直樹』(TBS系)をはじめとするドラマで独特の存在感を放っていますが、歌舞伎の舞台でももちろん…前髪の美少年から立役、女形、おじいさんまで、どんな役を演じても味があって魅力的です。

そんな役者さんなので、マスコミにもまれて心がすり減り、仕事に影響が出たりしないか心配。と思う反面、2年半も付き合って34歳(あと数日で35歳)でフラれた熊切さんの心境を考えるとちょっと…。

医学上、35歳以上の出産は「高齢出産」と呼ばれることはご存知でしょう。

現在は30代後半~40代に妊娠・出産をする人も増えていますが、年齢が上がれば上がるほど、リスクが高まるのも事実。

熊切さんが子どもを望んでいるのなら、愛之助さんの仕打ちはあんまりだと考えても無理はありません。

『5時に夢中!』(TOKYO MX)で岡本夏生さんが「(34歳の恋は)妊娠・出産をして健康な赤ちゃんを2人も3人も生む、ラストチャンス」と発言していましたが、その年齢での破局は確かにキツいものがあります。

でも、愛之助さんは、結婚願望の強い熊切さんについて「贔屓筋が結婚はまだ早いと言う」との理由を挙げ、彼女の年齢を考えて「これ以上引っ張ったらかわいそうと思い、別れを切り出した」と。

その言葉だけ聞くと優しさはあるのかも…とも感じられます。

まだまだ結婚する気がないのなら、最初から30代ではなく20代前半の女の子と付き合えばいいのに!という気もしますが。

≪老化は35歳から始まる≫

ところで、中医学(漢方の元になった中国の伝統医学)の医学書によると、「女性の体は7の倍数で変化する」そうです。

どんな変化かというと…

◆7歳

腎気が強くなる、歯が生える、髪が伸びる速度が増す

◆14歳

生殖機が生じる、月経が始まる

◆21歳

腎気のバランスがよい、親知らずが生えてくる

◆28歳

髪がきれいに、骨が丈夫に。充実期

◆35歳

陽明経の気が弱くなる、顔が老け始める、髪の毛も抜け始める

◆42歳

陽気が衰弱、顔は老け、髪は白くなる

◆49歳

生殖を司る物質が減少閉経して、妊娠は不可

28歳までは上がり調子で、35歳になるとガクッと下がっていくんですね。

せっかくきれいになった髪が7年後には抜け始めるってつらい…。

中医学が作られたのは3千年以上前と言われているので、その頃と状況は違うでしょうけれど、35歳になったらもう無理はきかないんだな、というのは心に留めておいたほうがいいのかも。

≪子宮もターニングポイント≫

35歳前後には子宮や卵巣もターニングポイントを迎え、

◆生理の日数が短くなる

◆生理周期が乱れる

◆生理痛がひどくなる

◆経血量が減る

などの変化があらわれるそうです。

これはつまり、子宮や卵巣の機能が低下し始め、女性ホルモンの分泌量が減っていくということ。

こういうのは愛之助さんに限らず、全ての男性に知っておいてほしいですね。

女性のほうに結婚願望がなく、「子どもはいらない」と言っているのでもなければ、2年半も引っ張らず、付き合い始めの早い段階で別れを切り出すのが正解だと思います。

≪35歳以上の体ケア食品≫

ここで、35歳~の女性におすすめの食品をご紹介します。

この年代は、陰血(体に必要な潤いや良質な血液)を補い、特に生理期には温かいもので栄養を摂ることが大事。

ゼラチンがたっぷり入った料理やスープ(鶏、豚骨、豚足など)を食べましょう。

疲れが取れないときには、体に不足したエネルギーを蓄えるために米、もち米、ヤマイモ、ニンジン、豆類を摂ると◎。

早めのケアでホルモンバランスを整え、体に若さを貯金してくださいね。

≪将来、思い出したくなる女性に≫

…とだいぶ話がそれましたが、愛之助さんの件に戻ります。

彼が優しいのか非道なのかはともかく、離れた気持ちはもう戻って来そうもないので、熊切さんは公衆の面前で大号泣するより、将来、彼が「いい女だった」と思えるように、凛とした態度で去ったほうがいいんじゃないかと。

そして、数年後にどこかで会ったとき、イメージの中の彼女よりも美しくなっているために、しっかり体をケアしてほしいですね。

自暴自棄になって、睡眠不足や偏った食事で自分をいじめると、肌も髪も子宮も老けちゃうので。

彼女の心に…もちろんラブリンの心にも…1日も早く平穏が訪れますように。

(文=Kawauso)

元記事を読む