1. トップ
  2. レシピ
  3. 【もてなしオトコメシ】具沢山で旨みたっぷり!あったか鶏粕汁

【もてなしオトコメシ】具沢山で旨みたっぷり!あったか鶏粕汁

  • 2021.1.21
  • 729 views

寒い冬に食べたい一杯

こんにちは。井口タクト(@ouchigohan_ojisan)です!

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も、胃袋をつかめるようなレシピをどんどん更新していくので、どうぞよろしくおねがいたします。

2021年のもてなしオトコメシ企画、第一回目は、前回に続き、僕の欲望を叶えるシリーズです!!

題して、
【こんなレシピがあったらいいのになー!】シリーズ!

わんぱく飯好きな僕の視点で、絶対美味しいやろうなと思っていたレシピを具現化しました。

では、今回ご紹介させていただくのは!!!!

具沢山で美味しい「鶏粕汁」です。

鶏粕汁

材料(4~6人前)

・大根……1/4本
・油揚げ……3枚
・人参……1本
・玉ねぎ……1個
・鶏モモ肉……1枚
・しめじ……1p
・こんにゃく……1枚
・さといも……8個

・ごま油……大さじ1
・酒粕……100g
・塩……適量
・和風だしの素……大さじ1
・みりん……大さじ3
・味噌……大さじ3~4
・水……700ml程度

下準備

・大根はいちょう切りに、人参は半月切りに、油揚げと鶏モモ肉は一口大にカットし、玉ねぎは食べやすい大きさにスライスしておく。

・さといもは皮を剥いておく。

・しめじは石づきを外してほぐしておく。

・こんにゃくは手で一口大にちぎっておく。

作り方

1. 鍋にごま油をしき、鶏モモ肉と玉ねぎを入れて塩を振り、5分ほど炒める。

2. こんにゃく・大根・人参・しめじ・里芋を入れ、水・だしのもとを入れ、沸騰させて25分ほど弱火で煮る。

3. 味噌・みりん・酒粕を入れ味を整え、油揚げを入れ、弱火で5分ほど煮て完成。

鶏肉が主役の味噌汁

豚汁のレシピは世の中にたくさんありますが、鶏肉を使ったお味噌汁はあまり見たことがないので、鶏を具材のメインとした旨味たっぷりの粕汁を作りました。

寒い毎日が続いておりますが、まさに今! みなさまに食べて欲しい一杯です。
身も心も温まるレシピですので、是非作ってみてくださいね。

元記事で読む