1. トップ
  2. レシピ
  3. 週末は作り置きおかずを!忙しい朝に「ゆとり」をつくる私の習慣

週末は作り置きおかずを!忙しい朝に「ゆとり」をつくる私の習慣

  • 2021.1.21
  • 24077 views

大切な1日がはじまる朝。限られたこの時間をできるだけ心地よく、効率的に過ごすべく自分らしい工夫や習慣を取り入れている方がたくさんいらっしゃいます。

本連載では、朝を楽しむ朝美人アンバサダーのみなさんに、朝ごはんや、美容、ファッション、運動、家族との向き合い方など、いろいろな気になる朝のことを朝時間.jp編集部がお聞きしてご紹介します。

今回お話を伺ったのは、会社員/ブロガーのAYANEさん(@ayane_kitchen)です。

ある日のタイムスケジュール

6:00

起床、白湯をコップ1杯飲む

6:05

朝シャワー・洗顔・歯磨き

6:25

ヘアドライ、保湿ケア

6:35

作り置きおかずを使ってお弁当作り、同時に朝ごはん用のフルーツ準備

6:45

情報番組を見ながら朝ごはん

6:55

メイク、着替え

7:15

出勤

8:30

デスクにてコーヒータイム

9:00

仕事スタート

18:00

仕事終わり、退勤

19:00

夕食準備・夕食・片付け

20:00

趣味として楽しんでいるピアノを弾く

20:30

筋トレ

20:45

ブログを書きながらドラマ鑑賞、SNSチェック

23:00

入浴、ボディケア、就寝準備

24:00

就寝

 

AYANEさんの朝のモットー
ゆとりを持った行動

時間のゆとりは心のゆとり。朝時間がバタバタしてしまうと、ネガティブな気持ちで1日がスタートしてしまうので、気持ちよく1日を始められるように慌てることなく、ゆとりを持った行動を心がけています。

朝のルーティンをしっかり決めて、時間と心に「ゆとり」を

編集部:欠かせない朝の習慣を教えてください。

AYANEさん:季節問わず、毎朝保湿ケアをすることです。乾燥肌なので夜だけでなく、朝も保湿ケアを徹底しています。夜はボディクリーム、朝はボディローションと使い分けています。ボディローションは水分量が多く、さらりとしたテクスチャーなので肌にすぐ馴染み、忙しい朝でも使いやすくて、欠かせないアイテムです。

特にジルスチュアートのボディローションを愛用しています。見た目の可愛さはもちろん、女の子らしい香りで、朝から気分が上がります。

編集部:朝時間を心地よく、ハッピーに過ごすために工夫されていることや意識していることなどがあれば教えてください。

AYANEさん:「ゆとり」を持つことです。朝の流れをスムーズにするために、毎朝同じ時間に起きる、お弁当を作ってから朝ごはんを食べるなど、朝のルーティンをしっかり決めています。

必要なものを必要な場所にセットしておくなど、朝起きたらすぐに行動できるように、「準備」も大事にしています。朝時間がバタバタしてしまうと、気持ち的にも余裕がなくなってしまうので、時間にも心にもゆとりを持って1日をスタートできるように心がけています。

お弁当作りが継続できるのは、週末の作り置きおかず

編集部: アスリートフードマイスターの資格をお持ちのAYANEさん。いつも品数豊富なお弁当や、作り置きがとってもおいしそうです!次は日々の朝ごはんやお弁当について教えてください。朝食やお弁当のメニューはいつ考えていますか?献立で意識されていることや、こだわりがあれば教えてください。

AYANEさん:お弁当は週末につくる「作り置きおかず」を活用しています。食事に関しては“旬のものを取り入れる”ことを意識しているので、スーパーに行ったときにその都度、旬の食材を選んで、献立を考えています。

旬の食材は、鮮度が良くて価格も安く、栄養価も高いのでメリットだらけ!また、栄養が偏らないように野菜料理とお肉料理のバランスも考えています。彩りにもこだわり、赤・黄・緑の3色を入れるようにしています。

編集部:お気に入りメニューを1つ教えてください。

AYANEさん:野菜もお肉もバランスよく摂れる「豚しゃぶサラダ」は季節問わずよく作ります。実家がれんこん農家なので、小さい頃かられんこんをよく食べているのですが、豚しゃぶサラダにもれんこんを入れるのがこだわりです。どんな野菜を入れても合うし、野菜たっぷり摂れるし、お肉は茹でているので、余分な油も落とせてヘルシーなのでお気に入りの一品です。

朝のお気に入りアイテム

朝用マスク「サボリーノ 目ざまシート」

洗顔、化粧水、美容液、化粧下地がこのシートマスク1枚で、しかも60秒で完了するので時短スキンケアアイテムとして愛用しています。朝のスキンケアはラクしたいけど、綺麗でいたい、手を抜きたくないというワガママな私の強い味方です。す〜っと、ひんやりするので、目も覚めて気持ちが良いです。

朝フルーツ

朝ごはんは毎日欠かさず食べます。以前はお米やパンがメインでしたが、最近は炭水化物を減らし、バナナやグレープフルーツなど果物をメインに食べています。手軽に準備できて栄養も摂れ、太りにくい身体作りにもつながるので、積極的に取り入れています。

AYANEさんのおすすめ朝美人アンバサダーさん

みかさん(@mikasko)のインスタグラムは毎日チェックしているほど大好きです。毎日素敵な盛り付けの朝ごはんが本当に美味しそうです。おしゃれな器など食卓を華やかに魅せるテーブルコーディネートもすごく素敵で、参考にしています。

AYANEさん(@ayane_kitchen)会社員/ブロガー

料理やテーブルコーディネートなど食卓に関することが大好きです!アスリートフードマイスターの資格を取り、見栄えだけでなく、栄養バランスを考えた食事づくりを心がけています。週末は時短&ヘルシーな作り置きおかずを作るのがルーティンです。

いつもカラフルなお弁当や作り置きおかずを紹介されているAYANEさん。蓮根入りの豚しゃぶサラダもおいしそうですね!朝の時間にゆとりをもつためにも、時短スキンケアアイテムも上手に取り入れていれるのがポイントですね。(編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる