1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 夏に向けて美人度UP!美肌&むくみ対策のハーブ

夏に向けて美人度UP!美肌&むくみ対策のハーブ

  • 2015.6.5
  • 1470 views

そろそろ汗をかく時期になってきましたね。
汗でお化粧が落ちてしまった、、化粧崩れが、、なんてことはありませんか?なるべくファンデーションを付けずに、素肌で乗り切りたいですよね。
また、梅雨はむくみやすい時期。起きたら顔がパンパン、足がむくんで太く見える、、など様々なトラブルが。

そんな時におすすめのハーブをご紹介します。

●ジュニパー
汗や尿、毒素の排泄を促進し、むくみや水太りの解消など肥満防止にも役立ちます。

●ダンディライオン
利尿作用が高く、むくみや便秘が気になる方におすすめ。解毒の器官である肝臓の機能を良くするため、血液をさらさらにしてくれます。

●クリーバーズ
利尿作用があり、リンパの流れをスムーズにしてくれます。デトックス効果により美肌も期待できますよ。

●ヒース
アルブチンという美白成分を含むため、シミの原因となるメラニンを抑制する作用があり、シミやニキビ跡にも効果が期待できる美白のハーブ。 

●ホーステール
ケイ素を多く含み、肌だけでなく髪や爪、歯を丈夫にする効果も。

●マリーゴールド
抗炎症作用があり、粘膜を保護し血液の循環を良くします。スキンケアにも使われる美肌のハーブ。

●はとむぎ
水分や血液の代謝を上げ、肌をみずみずしく保ちます。肌の油分と関係しているため、かさかさやべたべたが気になる方におすすめ。

ニキビが出来やすい方は、はとむぎローションもおすすめです。はとむぎを日本酒に漬けて1週間程冷蔵庫で保存し濾します。コットンに含ませてたっぷりつけてみてくださいね。

天然のハーブはお料理や入浴剤、スキンケアと様々な用途で使えます。

簡単に取り入れるならハーブティーがおススメ。
冷たい物は体を冷やす原因です。夏でも温かい飲み物を飲みましょう。また、肌荒れやむくみは、過労やストレスも原因の1つです。ハーブティーを飲みながらゆっくりと過ごす時間を作ってみてはいかがですか?

元記事を読む