1. トップ
  2. 恋愛
  3. 12星座【ブサ猫好き】ランキング 山羊座は完璧じゃないかわいさに癒やされる!

12星座【ブサ猫好き】ランキング 山羊座は完璧じゃないかわいさに癒やされる!

  • 2021.1.20
  • 13775 views

1月6日スタートの深夜ドラマ『おじさまと猫』(テレビ東京系)は、主演の草刈正雄さん演じるおじさまと、ペットショップで売れ残っていたブサ猫のハートフルストーリ-です。ポイントは、単なる猫ではなく、“ブサ猫”という部分。王道のかわいらしい猫よりも、ブサ猫に心惹かれる人だっているでしょう。ブサ猫好きな星座をランキングで紹介します。

■第1位 牡羊座……ブサイクゆえに売れ残るなんてほっとけない!
正義感が強い牡羊座は、弱い存在をほっとけません。ブサイクがゆえに、買い手が見つからないような猫を見かけると、まずは世の中への怒りがこみ上げてきます。かわいい猫もブサ猫も、同じく尊い命であることに変わりないのに、なぜ売れ行きに差が出るのだと! そして自分がすべきことは、世の中へ怒りをぶつけることではなく、目の前に存在する弱き存在……つまりブサ猫を引き取ることだと熱い使命感に燃えるのでしょう。この熱量が、ブサ猫への愛おしさに変換されるのです。

■第2位 蟹座……おもしろいものに惹かれる
サービス精神旺盛な蟹座は、みんなを笑わせることが大好きな芸人キャラ。そのためか、おもしろいものに関しては人一倍敏感です。猫に対しても然り。キャットフードのコマーシャルに出てくる類の眉目秀麗な猫よりも、おかしな柄があったり、鼻ペチャだったり、おデブだったり……そんな猫たちに愛嬌を感じてしまうのでしょう。人間界にも「美人は3日で飽きる」「ブスは3日で慣れる」という言葉もあるくらい。ブサ猫とて、身近な存在として飼い続けていればそのうち親近感が湧く気がするのです。

■第3位 山羊座……完璧じゃないフォルムに癒やされる
山羊座が飼い猫に強く求めるもの、それは「癒やし」です。真面目な山羊座は、家を一歩出る瞬間に「ビシッとスイッチ」がオンになります。職場でもかなり気を張っているはず。だからこそ、家に帰ってきたときは、飼い猫に思う存分癒やされたいのです。愛玩動物なのに決してかわいくないブサ猫を見ていると、「完璧でなくともええじゃないか!」と、いい意味で気をゆるめることができているのでしょう。

第4位は、ポーカーフェイスの蠍座。自分自身が「無愛想」と誤解されることが多いためか、不機嫌そうなブサ猫に親近感を抱かずにはいられないのでしょう。第5位の乙女座は、健康重視タイプ。五体満足ならば、多少ブサイクでも元気に遊び回る様子がかわいく感じてしまうのです。

第6位の魚座は、自分自身の容姿にも何かしらコンプレックスを感じやすいので、ブサ猫の存在によりコンプレックスが緩和されるご様子。第7位は、水瓶座。個性的な嗜好の持ち主ですから、世間一般的にブサ猫と認定されていても、水瓶座の目には美猫に映っているのでしょう。

第8位は、射手座。大雑把な性格ですから、ペットショップに立ち寄った際もパッと見でかわいらしいフォルムの猫に惹かれるでしょう。第9位の双子座は、情報通。SNSで人気を博すような美猫たちの画像や動画に無我夢中です。

第10位の牡牛座は、優雅であることとエレガントさを重んじます。それはペットに対しても同様です。親しみやすいブサ猫よりも、お高くとまった系の猫に惹かれるのでしょう。第11位は、獅子座。華やかさ最優先ですから、ベンガルやロシアンブルー、アメショーなどの王道猫を好みます。

そして第12位は、天秤座。人間界でも「メンクイ星座」の呼び声高い星座です。美しいものが大好き! 決してブサ猫を否定する気持ちはないのですが、やはり猫の魅力といったら小さな顔と大きな瞳、そしてしなやかな身体であると、その価値観は決して揺るぎません。

数年前から猫の飼育数は、なんと犬の飼育数を上回っているそうです。そう、時代は空前の猫ブーム! だからこそ、ブサ猫というマニアックなジャンルにも注目が集まっているのでしょう。ブサ猫だろうと美猫であろうと、飼う以上は責任を持ってお世話したいものです。
(菊池美佳子)
※画像出典/shutterstock

元記事で読む
の記事をもっとみる