1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】コレ何に見える? あなたの母性タイプがわかる

【心理テスト】コレ何に見える? あなたの母性タイプがわかる

  • 2021.1.19
  • 27951 views

人助けもコミュニケーションのひとつ。相手のためにうまく行動するには、自分のことを知った上で、自分にあった方法を選ぶことが必要かも。今回は、あなたの母性タイプを探っていきます。

【質問】コレは何に見えますか? あなたの感じたままにお答えください。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%99%e3%82%b9origonal%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc 100

A.クロワッサン

B.ヤドカリ

C.渦巻

D.ヘビ

あなたはA~Dのうち、どれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかること

「あなたの母性タイプ」

シルエットがどう映るかによって、あなたの心の内面がわかります。それぞれの選択肢から見えてくるのは、年下や子どもに対しての振る舞い方。そこから、あなたの母性タイプがわかるのです。

■Aを選んだあなたの母性タイプは「献身タイプ」

あなたは愛情深く世話好きな人です。誰にでも優しく接することができ、相手の気持ちに配慮するタイプ。ただ、甘やかしすぎて、相手が言うことを聞かなくなることも。

あなたに必要なのは、父性の要素です。相手の成長を促すために、ときに厳しく伝えることも優しさです。相手のことを考えたうえでの叱責であれば、きっと相手もわかってくれるはずです。

■Bを選んだあなたの母性タイプは「不器用タイプ」

あなたは内向的でシャイな人です。物事を深く考えることができる一面があり、相手の気づかない内面の動きを察知し、助言するタイプ。

ただ、相手のために何かしてあげたいという気持ちはあるものの、言葉や態度で表すのが苦手なのかも。そんなときは、相手にどう見られているかを意識することが大切。表現の方法を工夫すれば、あなたの気持ちが届きやすくなるでしょう。

■Cを選んだあなたの母性タイプは「繊細タイプ」

あなたは感性が豊かで優しい人です。周囲の影響により左右されやすく、その場の流れで意見が変わることも。その様子を見た相手は、本当のあなたが見えず、不安定になる可能性が。

あなたに必要なのは、ブレない軸を持つこと。そのためには、自分の感情をコントロールする術を磨きましょう。ゆっくりと深呼吸するだけでも、落ち着きを取り戻せるはずです。

■Dを選んだあなたの母性タイプは「教育タイプ」

あなたは相手を自分の色に染めたいと感じる人です。アメとムチを使い分けながら、自分の理想の姿に育てていくタイプ。

ただ、相手への愛情を間違ったやり方で注いでしまうと、共依存に発展し相手の成長を奪う可能性が。ときには、相手の成長をそっと見守ることも大切です。頼ってきたときにそっと手を差し伸べてあげると、成長の機会が増えるでしょう。

心理テスト監修者プロフィール

玉川 隆二(たまかわ りゅうじ)
心理テストライターとして活動中の一般プロフェッショナル心理カウンセラー。
自治運営のSNS相談業務や電話相談などのカウンセリング業務を担当。

元記事で読む
の記事をもっとみる