1. トップ
  2. 恋愛
  3. 30代女性必見!20代女性に婚活で戦うための成功パターン5選

30代女性必見!20代女性に婚活で戦うための成功パターン5選

  • 2021.1.19
  • 1637 views

婚活って想像以上に大変ですよね。
残念ながら、年齢が上がれば上がるほど不利になる面があるのも現実…。

しかし30代だから婚活が無理なんてことはありません!むしろ30代の強みを活かせば、20代女性にも勝てることも。
ここでは30代女性が婚活で戦う秘訣を紹介します。

1.条件の幅を広げる

婚活で必ず問われるのが、相手の条件です。年齢や年収、身長など様々な条件を登録し、それに合った相手を探すシステムが大半でしょう。
もちろん条件をとにかく下げて、選べる相手を増やすという方法もあります。ただ条件を下げ過ぎてしまい、全く論外の方と出会っても意味がありませんよね。
そのため条件をただ単に下げるのではなく、しっかりと見極めながら柔軟性を持って、条件の幅を広げるようにしましょう。
たとえば見た目の身長などの条件は本当に必要ですか?
外見よりも内面を重視したいのであれば、その条件は広げる又は外してもいいでしょう。
それに相手の趣味やペースなども尊重できるのも30代の魅力なので、そこは柔軟に条件の幅を広げてみるのもアリですよ。

2.とにかく会ってみる

20代の婚活は条件を絞って、会う人を限定する方法をとる人が多くいます。
20代の女性であれば「若さ」という特典が付いているので、条件を厳しくしても出会いの数は豊富でしょう。
しかし30代になれば、徐々に出会える男性が少なくなってしまうのが現実。
そのため、よほど嫌でなければ、とりあえず会ってみることが大切でしょう。
メールなどのやり取りだけでは判断できない癖や雰囲気なども直接会うことで分かることも多くありますよ。30代女性だからこそ、行動力が婚活の成功のためには一番大切です。

3.大人の余裕を感じさせる

20代と30代の違いは、余裕があるかどうか。20代は経験が少ないため余裕がなく、相手を束縛したり、趣味を強要したりすることもあるでしょう。
そのため幾度となく衝突することに。
一方30代女性であれば、これまでに数多くの方と接した経験があるため、相手のペースに合わせることができる余裕があります。
お互いの時間を大切にしつつ、適度な距離感で付き合うことができるはず。そういった面は30代ならではの魅力と言えるでしょう。

4.将来に向けた話もしておく

婚活は基本的に「結婚」を視野に入れており、婚活をする男性の中には子供を望んでいる方も多くいます。
そのため男性の中には相手が妊娠・出産を望んでいるのか不安になっている方もいるようです。
とくに30代の女性に対しては、なおさら不安が強くなるでしょう。
何度か出会った方に対しては、しっかりと将来の自分の考えも伝えるようにしてくださいね。どうしても自分の考えを伝えると相手から嫌われるんじゃないかと不安に感じますが、結婚ということを考えれば、しっかりとお互いの意思を確認しあうようにしましょう。
そうすることで結婚観のズレを知ることができ、早い段階で新たな出会いを見つけに行くことができますよ。

5.20代の女性と競わない

婚活には20代・30代向けのイベントが開催されていることがあります。
そんなイベントで成功する人も中にはいるでしょう。しかし20代と戦っても、その中で成功するのは、正直難しいと言えます。
そのため30代を限定にしたイベントの方がオススメです。そのイベントに参加している男性は若さを求めている訳ではなく、20代女性のライバルもいません。
そのため自分の魅力を積極的に伝えることで、グッと成功確率をアップさせることができるでしょう。

おわりに

いかがでしたか。
婚活は当たり前の時代だからこそ、20代女性以外にもライバルは数多くいます。
30代女性が婚活を成功させるためには、柔軟性や行動力、心の余裕などを武器にしてチャンスを掴んでくださいね。きっと、あなたにベストなパートナーに出会えますよ…。
kareha/ライター


元記事で読む
の記事をもっとみる