1. トップ
  2. レシピ
  3. ホワイトソース要らずで簡単!フランスのポテトグラタン「ドフィノワ」

ホワイトソース要らずで簡単!フランスのポテトグラタン「ドフィノワ」

  • 2021.1.19
  • 3413 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。寒い時期は、熱々のグラタンが恋しくなりますね!今回は、フランスの郷土料理、じゃがいものシンプルグラタン「ドフィノワ」のレシピをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約60分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約450円(4人分)

フランスのポテトグラタン!ドフィノワ・レシピ

フランス南東部のドフィネ地方の郷土料理ドフィノワは、数年前にドラマの中で松本潤さんが作ってから、日本でも話題になったので知ってる方も多いかと思いますが、少ない材料でとっても簡単に作れて、とっても美味しい冬にぴったりのグラタンです。

じゃがいもにはビタミンCが多く含まれますが、加熱しても失われにくいため、美肌効果や風邪予防にも!

作り方もとっても簡単で、薄くスライスしたじゃがいもととろけるチーズ、生クリームと牛乳を流し入れて、オーブンで焼くだけです。

ホワイトソース要らずで、生クリームとじゃがいもから出るデンプンでソースにとろみが付くので、簡単に濃厚なグラタンが作れます♪

材料(4人分)

じゃがいも 4個(400g)

にんにく 1片

◎生クリーム 1pack(200ml)

◎牛乳 150ml

◎塩・ナツメグパウダー 各少々

シュレッドチーズ(あればグリュイエールチーズ) 80g

粉チーズ 大さじ1杯

パセリ(みじん切り) 少々

作り方
michill

① にんにくを耐熱容器(グラタン皿)に押し付けて塗り、香りを移します。

michill

② ◎をボウルに入れて、混ぜ合わせておきます。

※じゃがいものシンプルグラタンなので、ナツメグパウダーの甘くてスパイシーで刺激的な強い香りがアクセントになります。ぜひ入れて下さいね。

michill

➂ じゃがいもは皮を剥いてスライサーで薄くスライスしておきます。

※じゃがいもをスライスした後は水に晒さないようにして下さい。じゃがいもから出るデンプンで、ソースにとろみが付きます。

michill

④ ①に➂を1/4量→②を1/4量→シュレッドチーズ1/3量入れ、これを3回繰り返します。

michill

⑤ 残りの➂と②を入れて粉チーズを振り、180℃に予熱したオーブンで40分程焼成します。

michill

⑥ 焼き上がったらパセリを振って、完成です!

じゃがいもだけで作るおうちビストロごはんのドフィノワは、とっても簡単に作れて、見た目は手の混んだ風に見えるお料理なので、冬のおもてなしにもぴったりです。

寒い日には是非、フランスの郷土料理じゃがいものシンプルグラタン「ドフィノワ」を作って心も体も温まってみてはいかがでしょうか?

元記事で読む
の記事をもっとみる