1. トップ
  2. レシピ
  3. 【業務スーパー】達人直伝!テレビ未公開の大容量食材アレンジ術もすごい

【業務スーパー】達人直伝!テレビ未公開の大容量食材アレンジ術もすごい

  • 2021.1.19
  • 7573 views

フジテレビで放送された大晦日の特番「景気満開テレビ」で業務スーパーの達人ママとして出演した舞です。実はたくさん活用術を撮影したので放送で紹介しきれなかったものもいくつかあります。マニアが普段リピートしまくっているおすすめ商品の活用術、未公開分をまとめて紹介します!

フライドオニオンで肉そぼろや食べるラー油に

業務スーパーで人気の「クリスピーフライドオニオン」(購入時:498円税抜き)はたっぷり1kg入り! おすすめの活用法はひき肉と一緒に甘辛味に炒めてたくさん作り置きする肉そぼろ。この肉そぼろは麺やご飯にかけたりオムレツの具材にしたり、いろいろな料理に活用できるので、まとめて作って冷凍保存しておくととっても便利ですよ。

もう1つおすすめなのが、ごま油ににんにく・しょうが・干し海老や、ナッツ・唐辛子を入れて「クリスピーフライドオニオン」をたっぷり入れて炒めるだけでできる、ザクザク食感の「食べるラー油」! 冷奴にかけておつまみに、鍋のおともにたっぷりかけても最高です!

大きさを変えた小分け冷凍がポイント!ベーコンブロック

ベーコンもブロック買いがお買い得! 業務スーパーでは700gというビッグサイズの「業務用ベーコンブロック」(購入時:728円税抜き)があります。

まずは薄切り・厚切り・スライスなど大きさを変えてカットし、小分け冷凍保存します。用途別に解凍して使えるので日々の調理も時短に。シンプルに炒めるだけのベーコンソテーもおつまみになりますし、大根と一緒にコトコト煮込めば角煮のようにほろっと柔らかく仕上がります。

そのほかベーコンはパスタや炒め物、スープなどさまざまな料理の具材として活用できるので常備しておくと便利です。

砂抜きの手間なし!便利でおいしいむきあさり

冷凍の「むきあさり」(購入時:398円税抜)もおすすめ食材。500gとたっぷり入っています。面倒な砂抜き作業・殻を取る手間も不要! 味噌汁やスンドゥブなどスープにも大活躍、パン粉とマヨネーズをかけてトースターで焼いたあさりのパン粉焼きもおつまみにぴったりです。

そして、といだお米にだし汁と「むきあさり」を入れてスイッチONするだけで絶品炊き込みご飯が完成! どれも冷凍のまま調理できるのでかなり時短になり、それでいてあさりのうまみエキスもしっかり出ておいしい料理に仕上がるから重宝しています。

いかがでしたか。うまく活用すれば大容量でも怖くない! 面倒な手間もかからず、それでいてしっかりおいしい料理ができるのでママも家族も笑顔になれますね♪ ぜひ参考にしてみてくださいね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗では臨時休業や営業時間の変更などを実施している可能性があります。商品購入の際には自分だけではなく周りの方、スタッフの方への感染防止対策を十分におこない、安全性に配慮していただくなどご注意ください。外出を楽しめる日が1日も早く訪れますように!

ベビーカレンダーでは家事や収納、ファッションなど、ママたちの暮らしに寄り添った【ライフスタイル記事】を強化配信中! 毎日がもっと楽しく、ラクになりますように。


著者:舞

カルディや業務スーパー・コストコが大好きな3児の母。輸入食品や大容量食材の保存術・アレンジ料理が得意! Instagramやブログ、YouTubeで購入品の感想やアレンジ技などの活用法を発信中。テレビや雑誌などメディア掲載も多数。

ベビーカレンダー編集部/ライフスタイル取材班

元記事で読む
の記事をもっとみる