1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均グッズは隙間収納にも大活躍。ごちゃつく小物がスッキリ片付くアイデア実例

100均グッズは隙間収納にも大活躍。ごちゃつく小物がスッキリ片付くアイデア実例

  • 2021.1.19
  • 6997 views

100均グッズを活用した隙間収納のアイデア

100均グッズを活用した隙間収納のアイデアを部屋別に紹介します。ダイソーやセリアの収納グッズはサイズが豊富で隙間を上手く活用した収納がしやすいです。

また、100均グッズはデザインがシンプルなのでインテリアに馴染みやすく、ちょっとしたDIYでさらにおしゃれに変身させることもできますよ。ぜひ100均グッズを活用した隙間収納のアイデアをチェックしてくださいね。

100均の隙間収納アイデア《キッチン》

100均カトラリーケースを活用した隙間収納

キッチン引き出しの隙間収納で活躍するのが100均のカトラリーケース。

特にダイソーはカトラリーケースの種類がとても豊富で、引き出しのサイズやキッチンのインテリアに合わせて選ぶことができますよ。

写真のように20cm以上の大きいものと10cmくらいの小さなカトラリーケースをパズルのように組み合わせれば、引き出しをきれいに整理できます。

隙間を上手く活用したアイデアですね。

100均ストレージケースを活用した隙間収納

可愛い小物が豊富な100均セリアで人気が高いのがストレージケース。

蓋が付いているケースで中が見えないので引き出しをきれいに見せたい時の隙間収納にぴったり。

ごちゃごちゃしやすいキッチンの引き出しもセリアのストレージケースを活用すれば、すっきりきれいに整頓できます。

セリアのストレージケースはサイズの種類があるので、自宅の隙間に合わせやすいのが魅力ですね。

100均プレーンボックスを活用した隙間収納

冷蔵庫の隙間収納におすすめなのが100均のプレーンボックス。

シンプルな100均のプレーンボックスはサイズの種類が多く、冷蔵庫の場所に合わせて隙間収納しやすいのが魅力です。

写真の隙間収納ではアルファベットシールを活用して、中に入っているものが分かりやすくなっていますね。

写真のプレーンボックスは取っ手が付いているので、必要なものをサッと取り出しやすいです。

100均プルアウトボックスを活用した隙間収納

セリアで大人気のプルアウトボックスは様々な場所で使える便利なボックス。

蓋を開けずに片手で中身のものを取り出せるので、ポリ袋や排水溝ネットの収納に活用しやすいですよ。

ホワイトカラーのシンプルなデザインなので、引き出しの隙間収納だけではなく外に出しておいてもインテリアに馴染みます。

使い捨てマスクの収納にも使いやすいボックスですね。

100均スパイスボトルを活用した隙間収納

調味料の収納で活用できる便利アイテムが100均のスパイスボトル。

胡椒やチリパウダーなどのスパイスが入っている瓶は丸いので、数が多いときれいに整頓しにくいですよね。

セリアのスパイスボトルは四角い形をしているので、数が多くても隙間を作らずにすっきり収納ができますよ。

中がよく見えるデザインなので、スパイスのきれいな色がキッチンを彩るインテリアになりますね。

100均の隙間収納アイデア《リビング》

100均SDカードケースを活用した隙間収納

乾電池の収納におすすめなのが100均のSDカードケース。セリアのSDカードケースは生活でよく使う単三電池と単四電池の収納がしやすいサイズですよ。

蓋付きのシンプルな形で生活感を出さずに乾電池の収納ができます。

コンパクトなサイズで空間を上手く活用できるので、隙間収納に役立つアイテムです。写真のようにラベルを貼って分かりやすく収納するのもアイデアですね。

100均携帯灰皿を活用した隙間収納

100均の携帯灰皿を隙間収納に活用するのも面白いアイデア。

キャンドゥの携帯灰皿はシンプルな形の缶なので、中のパーツを取り外せば収納ケースとして活用することができます。

ヘアゴムやピアスやイヤホンなど、失くしやすい小物の収納ケースとして便利ですよ。

コンパクトな携帯灰皿なので引き出しの隙間収納にはもちろん、外出時にバッグに入れることもできますね。

100均ウッドボックスを活用した隙間収納

100均アイテムのDIYで人気なのがウッドボックスを活用した引き出し。セリアには豊富な種類のウッドボックスが売っているので好きなようにDIYできます。

100均のウッドボックスとホームセンターにある合板を使えば、可愛い引き出しをDIYできますよ。

写真では隙間があるウッドボックスを使用していて、溝部分を引き出しに活用しているのが面白いアイデアですね。

100均マグネットを活用した隙間収納

化粧品をプラスチックケースに収納している人は多いですが、小さな化粧品はケースの中でかさばりやすいですよね。

そんな時に便利なのが100均のマグネットシート。

プラスチックケースの内側に100均のステンレスシートを貼り付けておいて、チークやアイシャドウの裏側にマグネットシートを貼ればケースにくっつきますよ。

かさばる化粧品をきれいに整理するアイデアですね。

100均クリアケースを活用した隙間収納

毎日飲む薬の収納に便利なのが、100均のプラスチック製のクリアケース。

ダイソーを始めとする100均のクリアケースは形やサイズの種類がとても多く、隙間収納に活用しやすいアイテムです。

特に仕切りが付いているクリアケースは、薬を種類別に収納できるので必要な時に分かりやすいですよ。

写真のように1週間分の薬をプラスチックケースに入れて、残りの薬をかごに入れておくのも収納のアイデアですね。

100均の隙間収納アイデア《洗面所》

100均かごを活用した隙間収納

100均の木製かごは様々な収納で活用できる便利アイテム。

洗面所の棚は雑貨や小物を直接置くとかさばりやすいので、100均かごですっきり隙間収納するのがおすすめです。

写真では中のものを見せないように100均かごにDIYで布を付けているのが収納アイデア。

布を付けると見た目が可愛いだけではなく、サニタリーグッズなどの見せたくないものも収納できるのがナイスアイデアですね。

100均ウォールラックを活用した隙間収納

洗面所の洗濯機まわりにおすすめなのが100均のウォールラック。壁掛けができるセリアのウォールラックは、場所がない洗濯機まわりの隙間収納に活躍します。

ウォールラック単品で使うのも便利ですが、100均のウッドボックスや合板を活用してDIYするのもおすすめのアイデア。

100均のウォールラックも組み合わせれば写真のような立派な棚に変身しますよ。

100均詰め替えボトルを活用した隙間収納

洗面所でかさばりやすい洗剤や入浴剤も100均アイテムを活用して隙間収納しましょう。

100均には洗剤や入浴剤を詰め替えられるボトルが売っていて、洗面所を整頓したい時に活躍します。

ダイソーにはボトルに貼れるラベルステッカーが売っているので、中身の区別もしやすいですよ。

写真はセリアの入浴剤ボトルで、かさばる入浴剤を種類別にコンパクトに収納できます。

100均ドライヤーホルダーを活用した隙間収納

洗面所で場所を取るドライヤーの収納には100均のドライヤーホルダーを活用するのがおすすめ。

キャンドゥのドライヤーホルダーは、洗面所の扉にフックを引っ掛ければドライヤーを便利に収納できますよ。

邪魔になりやすいドライヤーのコードもフックに引っ掛けてコンパクトに収納できます。

かさばりやすいドライヤーを引っ掛けて収納する方法は、真似しやすいアイデアですね。

100均ワイヤーネットを活用した隙間収納

掃除グッズの隙間収納におすすめなのが100均のワイヤーネット。

ダイソーやセリアで売っているワイヤーネットとフックを活用すれば、かさばる掃除グッズをきれいに引っ掛け収納できますよ。

無印良品の引っ掛けるワイヤークリップを使えば、引っ掛ける穴がないゴム手袋や雑巾も挟んで吊るすことができます。

ワイヤーネットは全ての場所に引っ掛け収納ができる便利なアイテムですね。

100均グッズを活用した隙間収納《まとめ》

今回は100均グッズを活用した隙間収納について紹介しました。最近の100均グッズは痒い所に手が届くような便利なものが多く、隙間収納にとても使いやすいです。

100均グッズはデザインがシンプルなものが多いので、ちょっとしたDIYでインテリアに映えるようなおしゃれアイテムに変身しますよ。ぜひ今回紹介したアイデアを参考に、100均グッズで楽しく隙間収納しましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる