1. トップ
  2. 恋愛
  3. 母親好きなのはいいけど…「生理的にムリ!」なマザコン男子の言動

母親好きなのはいいけど…「生理的にムリ!」なマザコン男子の言動

  • 2021.1.19
  • 6625 views

男子は心の中に甘えたい願望があり、少なからずマザコン要素を持ち合わせています。とはいえ、自分の彼氏があまりにも母親好きだった場合は別れを考える女子も多いのではないでしょうか。母親思いなのはステキなことですが、度を超えた言動を繰り返す「マザコン男子」は、正直面倒臭い!
そこで今回は、「生理的にムリな男子の言動」を女子に教えてもらいました。

1. 母親と同じ料理にさせたがる

「ネットのレシピを参考に料理を作ったら『うちのはもっと甘い味付けだよ』と、母親と同じ料理の味付けにさせたがる彼氏。そんなに母親の料理が好きなら一生母親の料理を食べてろ!」(24歳/ネイリスト)

▽ 慣れ親しんだ味を食べたい気持ちはわかりますが、言い方に問題がありますよね。「もう少し甘いのがいいな」と言ってくれればいいのに、「うちの味」と言うところが引っかかってしまいます。

2. デート中に母親を思い出す

「買い物をしていると、『これ、おいしいから母さんに買って送ってあげよう』とか『これ、母さんに似合いそう』とか、何かにつけて母親を思い出してくる彼氏が正直ウザかった」(29歳/事務)

▽ 母親思いなのはいいですが、事あるごとに母親を思い出されてしまうと、一体誰とデートしているのかわからなくなってしまいますよね。

3. 結婚相手は母親みたいな人

「合コンで『結婚するなら母親みたいな女性がいいな』と言っていた男子にドン引きしました。女子が『父親みたいな人と結婚したい』と言うのとは何か違う気がします」(31歳/広告)

▽ もし、母親みたいな人と結婚したいと思っている男子と結婚したら、嫁姑問題が勃発したときに自分の味方をせず母親の味方をされる想像が容易についてしまうので、女子としては気持ちが萎えるのは当然です。

4. 母親と比べる

「仕事で疲れてグッタリしている私を見て彼氏が一言。『うちの母親は育児しながら仕事していたけど、疲れた姿なんて見せたことないよ』と……。かなりムカついた」(24歳/保育士)

▽ どれだけ素晴らしい母親だったとしても、彼女と比べるうえに彼女を否定するなんてことは絶対にナシ! 嫌味っぽいマザコン男子ほどタチが悪いものはありません。

5. 母親優先

「デートの約束をしていたのに、『母親から家の片付けを頼まれた』と言って断られた。掃除なんて別の日に変更すればいいのに」(20歳/学生)

▽ 母親に急ぎで頼まれた可能性もあるため、少し様子を見てもいいかもしれません。ただ、何度も母親優先でデートを断られるようであれば問題です。

まとめ

いかがでしたか? たとえ直接的に「母親が好き」と言わなかったとしても、言動の端々に違和感があるようならマザコン男子の可能性大です。
「母親思い」と「マザコン」は決してイコールにはなりません。彼女と母親を混同して考えたり、彼女と母親を比べたりするような「子ども男子」と付き合うと、間違いなく苦労するでしょう。

元記事で読む