1. トップ
  2. 恋愛
  3. 自分らしい恋愛できてる?マニュアル化した婚活から脱却する4ステップ

自分らしい恋愛できてる?マニュアル化した婚活から脱却する4ステップ

  • 2021.1.18
  • 1663 views

婚活を長く続けていると、恋愛の進め方がマニュアルに沿うように同じことを繰り返してしまいがちです。しかし、それでは恋愛自体を楽しむことができなくなってしまいますよね…。

自分に合うパートナーを見つけるには、自分らしさをまずは取り戻さなければなりません。マニュアル化した婚活から、自分が楽しめる恋愛や婚活にするためのステップを見ていきましょう。

1. 「しなければならない」意識を捨てる

恋愛しなければならない…結婚しなければならない…と考えすぎると、恋愛も義務的なものになりがちで、自分らしさや、自分が求めている幸せからかけ離れていくことになります。

恋愛や結婚をすることを意識しすぎると、本当に好きな相手でなくても話を進めてしまう可能性も出てきます。それでは本当に幸せな恋愛や結婚ができなくなってしまいます。

特に年齢が高いほど焦りの気持ちも強くなりますが、自分を追い詰めないようにして婚活と向き合ってみましょう。

2. 自分が選ぶ意識を持つ

女性の場合、男性に選ばれるために…と頑張ってしまいがちですが、それが自分らしさを失わせる原因になります。そして婚活がマニュアル化してしまう理由でもあります。

必要以上に相手に合わせて自分の個性を失ってしまえば、自分の魅力がなくなってしまうのは必然です。相手に選ばれるために…ではなく、自分が「選ぶ」という意識をもって、婚活へ向かってみましょう。それだけでも自分らしい恋愛にぐっと近づけますよ!

3. 自分が楽しいかどうかを考える

相手に気をつかいすぎると、自分の個性は出しにくくなり、一緒にいる時間も楽しくなくなってしまいます。

無理をしすぎても関係は長く続かないものです。たとえそれで付き合いが始まったとしても、その後幸せな恋愛になる確率は低いでしょう。

ただし、自分が相手のために努力することを楽しいと思えるなら、付き合いが続いても幸せな状態を維持しやすくなります。何かを選んだり何かをするときには、まずは自分が楽しいかどうかを判断基準として考えてみてくださいね。

4. 男性に頼るという思考をなくす

早く結婚したいと思う女性は「男性に頼りたい」という思いを持っている傾向が高いです。将来の経済的な面などを考えて、収入の高い男性を選ぶこともあるでしょう。

しかし、それが必ずしも幸せにつながらないこともあります。男性に頼りたいという意識があると、自分の価値観に合わない選択肢を選ばざるを得なくなってしまうことがあります。

自分一人でも生きていけるようになれば、男性に頼ることを考えなくて良いため、恋愛の選択肢も広がり、自分らしい恋愛をすることができるでしょう。

自分に意識を向けることがポイント

恋愛するとき、相手に意識を向けがちですが、実はまず自分自身に意識を向けてみることが大切です。

自分がどういった恋愛をしたいのか、どのような人を選びたいのかをちゃんと考えておくと、幸せな恋愛をしやすくなります。受け身ではなく、自分が選んでいくのだと考えて婚活へ向かっていくようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる