1. トップ
  2. 恋愛
  3. やっぱりママが好き!?「母性が強い女性」がモテる理由

やっぱりママが好き!?「母性が強い女性」がモテる理由

  • 2021.1.18
  • 9586 views

子どものころのまま変わらず、ママが好きな男の人は多いですよね。そのためか、母性の強い女性は男性にモテる傾向があります。男性が母性の強い女性に惹かれる理由について紹介します。

周囲への気配りができる

母性が強い女性は、周囲への配慮ができるといった共通点があります。頼んだわけでもないのに、お菓子やお茶出しをせっせとするような、世話焼きママに似ている点もありますが、さりげなく周りへ気遣いができるのは、モテる女性の特徴でしょう。

また、困っている人に声をかけたり、悩み事の相談に応じたりすることも多く、特に頼られたときには、放っておけないという気持ちが起こり、率先して相手のために行動を起こします。

全てが相手への思いやりの気持ちから起こる行動なので、出しゃばりのような印象を与えないといった特徴もあります。

甘えやすい雰囲気がある

母性が強い女性は、甘いやすい雰囲気を醸し出しています。ときには、男性も愚痴や弱音を吐きたくなることがありますが、そんなときに、話を聞いてくれる「聞き役」に回ってくれる女性は、男性には魅力的です。

男性に意見をしたり、反論したりすることなく、男性の話に耳を傾け、優しい態度で聞き入れるといった共通点があります。あくまで、男性の味方といったスタンスで、すべてを受け入れてくれるお母さんのような雰囲気に男性は心を開きやすいのです。

ときには厳しいことも言ってくれる

優しい言葉を投げかけるだけではなく、ときには厳しいことを言えるのも、母性の強い女性の特徴です。

男性が間違ったことをしていると気付いたとき、軌道修正できるよう、きちんと叱ってくれる女性に、男性は惹かれるようです。厳しい言葉の裏には、相手の成長を願う気持ちや、真剣に相手と向き合おうとする気持ちがあります。その点でも、男性は、女性から自分への愛を感じるのでしょう。

あくまで相手のことを思っての発言で、男性を感情的に叱ったり、必要以上に非難するようなことはしないというのもポイントです。また、厳しいことを言った後には優しくフォローするところまでが1セットのようです。

ママにはならないように

母性の強い女性には、男性にモテる要素が備わっています。ただ、男性の母親になってしまわないように注意しないといけません。男性との距離感は適度にとって、ドキドキ感を忘れない関係でいましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる