1. トップ
  2. インテリア
  3. 【キャリーバッグ収納】使わない時どうしてる?邪魔にならない置き場所アイデア集

【キャリーバッグ収納】使わない時どうしてる?邪魔にならない置き場所アイデア集

  • 2021.1.18
  • 5070 views

キャリーバッグの収納方法特集

旅行や出張の際には、キャリーバッグは欠かせませんね。ただ出張や旅行があまりないと、出番の少ないキャリーバッグの置き場に悩まされることが多いのではないでしょうか。

特に一人暮らしのワンルームマンションでは、大きなキャリーバッグは必ずと言っていいほど邪魔になります。

場所を取るのに使う機会が少ないキャリーバッグは家の中で活用したいものです。今回はキャリーバッグの上手な収納方法と使い方を特集しています。

キャリーバッグの収納方法〈しまう〉

キャリーバッグをクローゼットの上段に収納

大きなキャリーバッグはできればクローゼットに収納したいですね。

キャリーバッグを横向きにすると、クローゼットの上段にちょうど収まることがよくあります。

ワンルームの一人暮らしでは、他にキャリーバッグをスッポリ収納できるスペースはないかもしれません。

中が空のキャリーバッグは軽いので、クローゼットの上段でも手前なら出し入れは楽です。

キャリーバッグを衣装ケースと重ねて収納

キャリーバッグも衣装ケースもサイズが豊富なので、同じくらいの大きさのものが家にあることがあります。

引き出したタイプの衣装ケースの上は、キャリーバッグを置く場所に適しています。

また、キャリーバッグ自体を衣装ケースとして使うという方法も考えられます。

色や形が違っても衣装ケースが綺麗に重なっているとクローゼットの中がスッキリするので、おすすめの収納方法です。

キャリーバッグをクローゼットの奥に収納

旅行の予定がしばらくなくて出張に行くこともない場合は、キャリーバッグはクローゼットや押入れの一番奥にしまいましょう。

収納の基本ですが、使用頻度が高いものは取り出しやすい場所に、使用頻度が低いものは取り出しにくい場所に、それぞれ収納します。

またキャリーバッグは大きいので、手前に収納していると邪魔になってしまいます。

キャリーバッグを立てて収納

一人暮らしのワンルームでは、あまり大きなクローゼットは期待できません。

ただキャリーバッグを立てて収納できる大きなクローゼットでは、キャリーバッグを立ててスッキリと収納する方法をおすすめします。

横向きに収納するとキャスターが破損したり、壁や隣に収納しているものを傷つけたりしてしまいます。

キャリーバッグを立てて並べて収納すれば、必要なキャリーバッグを選びやすく取り出しやすくなります。

キャリーバッグのキャスターをカバーして収納

キャリーバッグを部屋の中に持って入る時に気になるのがキャスターの汚れ。

綺麗に拭いたつもりでも、遠い国のよくわからない菌が付着したままになっているかもしれません。

収納する際は丁寧にカバーを被せると安心です。

実例の写真はお茶パックを使用したカバー方法です。

一緒に収納するものを汚すことも傷つけることもなく、布や紐等の長いものが絡まる心配もありません。

キャリーバッグの収納方法〈使う〉

キャリーバッグをデスク下で使う

デスク下は意外と空きスペースとして空間を持て余していることがあります。

デスク下をキャリーバッグを置く場所とすると、椅子に座った時の足置きにもなります。

キャリーバッグを丈夫なので、足を置いたり上に重たいものを置いたりしても大丈夫。

デスクの引き出し収納等が足りない場合は、足元に置いたキャリーバッグを収納ボックスとして活用できるので、一石三鳥の方法です。

キャリーバッグをコーヒーテーブルとして使う

平らなキャリーバッグはコーヒーテーブルにも変身させられます。

サイドテーブルのようにベッドの枕元やソファの近くに配置すると、コーヒーや本等のちょっとしたものを置く場所として使えます。

床の上に置いたり、椅子の上にのせたりしてアレンジもしやすくておすすめです。

おしゃれなキャリーバッグであれば部屋の中にセンスのいいインテリアが増えるので、上手なキャリーバッグの使用方法です。

キャリーバッグを収納ボックスとして使う

オープンラックは収納方法の自由度が高いので、おしゃれに見せたり大容量の収納にしたりできて使用方法は様々です。

キャリーバッグを収納ボックスとして、オープンラックと一緒に活用してみましょう。

キャリーバッグには衣服も書籍もたくさん詰め込めるので、収納ボックスを新しく購入しなくて済みます。

素敵なキャリーバッグならオープンラックに入れるだけで雰囲気もよくなります。

キャリーバッグをスツールのように使う

部屋に収納スペースが少なくて、どうしてもキャリーバッグをしまうことができない時は、そのまま置いてみましょう。

邪魔にならない場所で壁際に寄せて置くと部屋になじんできます。

実例写真のように黒系の男前インテリアで統一している部屋なら、黒いシンプルなキャリーバッグがかっこよく見えます。

キャリーバッグは頑丈に作られているので、スツールのように扱っても大丈夫です。

キャリーバッグを飾り棚として使う

ワンルームの一人暮らしをしていると部屋が狭いので、装飾品を置く場所も収納に使える空間もあまり見つからないことがあります。

壁に吊り下げたり、DIYで棚を作ったりすると、収納スペースが増える上新たにインテリアを置く場所もできます。

キャリーバッグを収納するのと同時にインテリアを置く台にもなります。

緑や花やその他装飾品も可愛いキャリーバッグの上に飾ると、おしゃれ度が一段レベルアップします。

キャリーバッグの収納方法〈まとめ〉

キャリーバッグの収納方法や使い方は、案外たくさんあります。ワンルームの一人暮らしをしている独身の方は、旅行や帰省用に大きなキャリーバッグを1つは持っていますね。

クローゼットの中に上手にしまいこむ方法があってもなくても、インテリアや収納ボックスとして部屋の中で使用するとキャリーバッグを眠らせることなく収納も工夫できるので、ぜひ試してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる