1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 『ドラえもん』が“江戸切子”のグラスに!全5種類が数量限定で発売中

『ドラえもん』が“江戸切子”のグラスに!全5種類が数量限定で発売中

  • 2021.1.18
  • 1483 views

『和樂web』は、「日本文化の入り口マガジン」をコンセプトの掲げ、日本文化の多様性な楽しみかたを発信する小学館のWebメディア。

同サイトでは、「椎名切子(GLASS-LAB)」と共同でオリジナル商品「ドラえもん名言切子」を制作し、2020年12月25日(金)より公式通販にて発売中だ。

『ドラえもん』の名言が江戸切子に

「ドラえもん名言切子」は、日本が誇る『ドラえもん』の名言を、日本が誇る伝統工芸・江戸切子のグラスにしたもの。

グラス制作を手がけたのは、東京・清澄白河に工房を構える「椎名切子(GLASS-LAB)」。

グラスの側面をフラットに削る「平切子」という技術に加え、底にサンドブラストで柄入れした「砂切子」は、同工房のオリジナル。飲み物を入れると底の柄が内側に万華鏡のようにキラキラ反射する不思議なグラスだ。

世界でも最高峰の技術で『ドラえもん』の世界観を表現

今回の商品化にあたり課題となったのは、『ドラえもん』の世界観を伝統技術でどう再現するかという点。手描きの原画をグラス用にリデザイン&データ化し、それをガラスを削ることで表現するため、かなりの精密さが必要になる。

世界でも最高峰の「椎名切子(GLASS-LAB)」のサンドブラスト技術では、幅0.09mmの線ですら再現可能だという。同商品は、『ドラえもん』の世界観はそのままながら、手仕事ならではの温もりが加わった印象の製品に仕上がっている。

グラスの色は、切子としては珍しいインディゴブルー。清涼感と落ち着いた雰囲気が、さまざまな飲み物と相性のいい色調だ。

全部で5種類!ドラえもんが励ましてくれる

グラスは全部で5種類で、『そう、明日はだれにもわからない! 「未来なんてかわる」』『疲れてるとき特に響きそう「おとなってかわいそう」』『周りと比べても仕方ないんです「せきたてちゃだめ」』『だって努力以上の自信の源はないから「小さな努力」』『普通な自分を認めよう「三日ぼうず」』がラインアップ。

ときには実直に、ときには哲学的に、疲れた大人の心を癒やす5つの言葉。グラスをのぞくたびドラえもんやのび太くんが励ましてくれ、優しい気持ちになれそう。

「ドラえもん名言切子」の価格は44,000円(税込)で、容量は約200ml。現在のところ、各20点の限定販売となっているので、興味がある人は早めにチェックを!

©Fujiko-Pro,Shogakukan

元記事で読む
の記事をもっとみる