1. トップ
  2. <所JAPAN>100回目の放送に所ジョージも驚き「5万回くらい行くんじゃないの?」

<所JAPAN>100回目の放送に所ジョージも驚き「5万回くらい行くんじゃないの?」

  • 2021.1.18
  • 449 views

所ジョージが日本にまつわる身近な謎に迫る知的バラエティー「所JAPAN」(毎週月曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)が、1月18日(月)で放送100回を迎える。この日の放送では、天気の“熱中先生”が伊豆の海の異変を大調査&“所JAPAN的オンライン初詣”を紹介。

【写真を見る】伊豆の海の異変を調査する井上咲楽

近年の海水温の上昇により、サンマの不漁やワサビが腐ってしまうなどの問題が発生している。その原因を調べるため天気の熱中先生こと、気象予報士・芦原瑞文氏と井上咲楽が静岡・伊豆へ調査に出向く。すると、漁港では伊豆名物のイカや金目ダイの水揚げ量が激減する一方で、意外な魚がとれるようになっていた。さらに異変を調査するため、海の中へ。そこには、驚きの光景が広がっていた。

また、今年はコロナ禍で初詣に行かなかったという人にお薦めの「所JAPAN的オンライン初詣」を仏教マニアの笑い飯・哲夫が紹介。スマートフォンやパソコンならではの参拝の楽しみ方を解説し、スタジオでは出演者が実践する。

「も~100回なの!?」

収録後、佐々木希から放送100回目になることを伝えられた所ジョージは「も~100回なの!? もう100回ってことは、この番組は5万回くらい行くんじゃないの?モ~~、100回!? あ、丑(うし)年だけにね!」と所らしい鮮やかなオチでスタジオの笑いを誘った。

番組ホームページでは、放送100回を記念した特製“所シャンパン”を100名にプレゼントする企画が展開中。ラベルデザインが、所の顔や富士山、100回記念をモチーフとした仕上がりになっている。18日(月)の放送を見れば分かるクイズに答える形で応募することができる。

元記事で読む