1. トップ
  2. 恋愛
  3. ゲーム時間どうしてる? わが家は「宿題をやってから」というルールだったけど…【ヲタママだっていーじゃない! 第113話】

ゲーム時間どうしてる? わが家は「宿題をやってから」というルールだったけど…【ヲタママだっていーじゃない! 第113話】

  • 2021.1.18
  • 6989 views

こんにちは、エェコです。

今回はお子さんをお持ちの親御さん、永遠のテーマかもしれない「ゲーム時間」についてのお話です。

■「ゲームは宿題後」にしていた息子のルールに問題が…!



低学年のうちはこのルールで大丈夫だったんのですが、小4くらいからかな? うまくいかなくなりました。

その理由が…



宿題がやっつけになってしまったんですよね…。

小4ともなると授業が6時間目までがほとんど。

その後、宿題をして習い事して…と予定がつまっています。

わが家ルールで午後8時になったらお風呂入って寝る支度を…となっているのでそれまでにゲーム時間を確保したい!

ってことで時間確保のために宿題がやっつけに…。



■ルール変更! たどりついた解決策は?

これはいけないと思い



「自分の行動が翌日に反映される」というルールにしたことで「今すぐやりたい!」という気持ちが落ち着き、宿題に集中することができるようになって、うちの子には効果抜群でした。



あと早朝に起きたらいつもの起床時間午前6時まで好きなことしていいよと言ってあるので早起きになりました

昼間や夕方、ゲームしてると娘が横から入ってくるので、1人でゆっくりプレイしたいときとかいいみたいです。

生活面も改善されて今のところうまくいっているルールですが、やはり年齢によってその都度息子にあったルールを変えていかないとダメだなとは思ってます。(中学生にこのルールが通用するとは思わないし…)

しばらくは試行錯誤の日々が続くと思います。

(エェコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる