1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女だって臭う…?!男性が「クサい…」と感じる女性の特徴4つ

女だって臭う…?!男性が「クサい…」と感じる女性の特徴4つ

  • 2021.1.18
  • 45160 views

基本的に女性は臭いには敏感ですよね。しかし、実は男性も同様に女性の臭いが気になる時があるのです。特に男性が「クサい…」と、女性をNGに思ってしまう臭いがあるようです。

1. 香水の臭い

男性が女性に対してNGだと感じる臭いは、場所によって変わることがあります。その代表なのが、香水です。ベッドの中や、街中でふと香った香水の匂いに惹かれて女性に好感を持つ男性が多い一方で、食事の場で臭う香水を不快に感じる男性は多いです。

また、電車内などでの香水の臭いにNGを出す男性もいます。動くことができない空間での臭いは、自分の空間を邪魔されたと感じるようです。

特に食事をするタイミングや電車内などでは、集中したい出来事がいくつもあります。それは空腹を満たすための食事だったり、考え事をしたい時間だったりと、男性は決めた目的が乱されるのを嫌うため、どんなにいい香りの香水であっても、「クサい」と思うことが多くなってしまうのです。特に食事の場で香水の匂いがキツイのはマナー的にもアウトなので注意しましょう。

2. 女性にもある体臭

女性にも独特の加齢臭があるのは知っていますか?主に耳の裏から出るとされ、ご高齢の方には独特の臭いがあります。しかし、実はこの加齢臭、アラサーからアラフォー世代の女性からも臭ってくることがあるのです。

一般的に「おばちゃん臭」と言われるこの匂いは、自分ではわからないことが多いですが、男性は敏感に反応しています。「オカンの臭い…」と思われてしまってはショックですよね。

対策としては、一度着た服は洗う、お風呂に毎日入る、香りのあるボディクリームも毎日塗り込むなど、清潔を意識することです。他の香りでおばちゃん臭は充分に誤魔化すことができるので、ケアしてみてくださいね。

もちろん、朝の香水も忘れないようにすることが大切。出掛けにかければ、歩いて駅に向かう間にほのかに香る程度になって、ちょうどいい香りになっているはず。女性は男性よりも無臭のイメージがありますが、人間という動物である以上臭いはあります。「クサい」とダイレクトに言う男性はいませんが、密かに思われていないよう注意しましょう。

3. ダイエットから出る臭い

痩せる努力をしている女性は多いですよね。しかし、実はダイエットでも食事制限をする場合には、臭いに注意しなくてはいけません。特に、一時期流行ったジュースクレンズなどを取り入れた断食ダイエットや糖質を制限する食事療法は、長く続けていると体からアンモニア臭や独特な酸っぱい臭いを放ってしまうことがあります。

これは、体の糖質が不足して飢餓状態になると出てくる「ケトン体」が原因といわれています。また、食事制限のダイエットで疲労が溜まると出やすくなる「乳酸」も臭いの発生源です。せっかく頑張って痩せても、体臭がキツイと男性からは敬遠されてしまいます。我慢の食事制限ダイエットだからこそ、ルールはしっかりと守って、やりすぎには注意しましょう。

4. 食事の影響による臭い

毎日当たり前のように食べている食事の中には、体臭や口臭に影響を及ぼすものも多くあります。その中でも、臭いの強い食材の代表としてあげられるのがニンニクですよね。ニンニクに含まれているアリシンという成分は摂取すると血液に乗って全身を巡る性質を持っています。この時に消化しきれなかったアリシンは、汗として皮膚から体外に排出される仕組みとなっていて、食べた時に体が臭くなるのはこれが理由です。

焼き肉などを食べた後に口臭ケアを行っても、体の内側から出る体臭をケアするのは簡単ではありません。人によって個人差はありますが、ニンニクの体臭が消える時間の目安は摂取してから平均16時間と言われています。デートなど気になる異性と会う時は、前の日の食事にも気を付けておきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる