1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「友達以上恋人未満」の相手の誕生日…プレゼントはどうする?

「友達以上恋人未満」の相手の誕生日…プレゼントはどうする?

  • 2021.1.17
  • 5946 views

友達以上、恋人未満の相手との関係を育てていく中で、デート中に相手の誕生日がきたら悩む人も多いはず。
「彼女ではないし、プレゼントを買っても重いかも」と思いつつも「何かあげたい」という気持ちがわいてきたり、「誕生日だと知っていて何もしないのは気まずいかも」と考えたり、混乱してしまいますよね。世の女性たちは、友達以上恋人未満の相手の誕生日のデートにどうしているのでしょうか?

何もあげないし何もしない

「付き合っていないならあげない。おめでとうとは言うかもしれないけど、それ以上のことは何も。それに、いい感じの関係だと思っていても、相手はどう思っているか確証はないし、付き合う前なら友達としか思われていない可能性もあるし……リスクがあることはしないに限る」(30代・医療事務)

▽ 意外と多かったのは、何もしないという声でした。まだ付き合っていない段階でプレゼントを渡すのは、相手の気持ち的にも負担になるのではという声や、まだ確証が持てないという考えもありました。

500円ギフト券をプレゼント

「相手に負担がない額で、なおかつ物だと困るかもしれないから、ギフト券をLINEで送る。プレゼントを選ぶ時間ってそれだけで彼女気取りだと思われそうだから、シンプルに金券をプレゼント。お金だったら相手が自由に使えばいいし、そんなに高い額でもないからただ単にうれしい気持ちになるだけだと思う」(20代・学生)

▽ ちょっとしたワンコインの金券をプレゼントするという人もいました。相手に負担のない額で、なおかつ選ばずにすむ物といえば、シンプルに金券ですね。

お茶代をおごる

「誕生日だって知っていたら、プレゼントは買わないけどお茶代はおごるかな。『お祝いなのでおごらせてください』って伝えて。プレゼントだと重いと思われそうだけど、お茶代だったらお祝いにぴったりだし、そこまで負担にはならないと思う」(20代・IT)

▽ 当日にデートに立ち会うなら、プレゼントはあげずにお茶代をおごるという人も。お茶代程度であれば、お互いに楽しい時間を過ごせるうえにプレゼントにもなって効率的です。楽しい時間のためにプレゼントするのはステキなことなのではないでしょうか。

無難にハンカチや靴下

「逆の立場だったら、ちょっとしたプレゼントがもらえたらうれしいと思う。だから私は、付き合っていない相手ならハンカチや靴下などの消耗品を渡すかな。実用的な物って必ず使えるし、そんなに高い物でもないから相手の心理的負担も少ないと思う」(20代・金融)

▽ ハンカチや靴下などちょっとした消耗品をプレゼントする人もいました。確かに必ず使う無難な物はもらって役立ちますね。

ちょっとしたお菓子

「私ならちょっとしたお菓子とか、ちょっとしたお茶をプレゼントする。食べ物だったら意味深に思われないだろうし、もちろん手作りじゃなくて市販品ね!」(20代・アパレル)

▽ 手作りではない市販のお菓子やお茶を渡すという人も。ちょっとした隙間時間に楽しめる食べ物ってうれしいですよね。

元記事で読む