1. トップ
  2. レシピ
  3. フライパンで作るホイル焼きレシピ特集!初心者でも美味しく簡単に出来るコツは?

フライパンで作るホイル焼きレシピ特集!初心者でも美味しく簡単に出来るコツは?

  • 2021.1.17
  • 3016 views

人気のフライパンホイル焼きレシピを紹介

ホイル焼きといえば、オーブンやレンジを使うレシピが人気ですよね。

でも、フライパンを使えば、時間短縮しながら簡単にできます。さらに、魚や肉の旨みを逃さないので美味しい仕上がりになりますよ。

フライパンのホイル焼きは、食材をしっかりとアルミホイルで包むのがコツですが、レシピごとに様々なポイントがあります。

この記事では、フライパンで作る美味しいホイル焼きレシピをコツと共にご紹介します♪

人気のフライパンホイル焼きレシピ《魚》

鮭ときのこのバターポン酢のホイル焼きレシピ

鮭のホイル焼きは人気のレシピですが、フライパンを使えば短時間で簡単にできます。

コツは、野菜を先に入れてその水分で蒸し焼きされるようにすることと、フライパンに入れるときにアルミホイルをきっちり閉じることです。

蒸し焼きにすることで、鮭がふっくらとなります。

ポン酢は食べる前にかけましょう。バターの香りとポン酢のさっぱり感がマッチして美味しいですよ。

こくうま♪鮭の味噌チーズホイル焼きレシピ

人気の鮭のホイル焼きを、コクのある味噌チーズ味レシピで楽しみませんか。

ホイル焼きは、食材の水分で蒸し焼きになって、中で旨みと調味料が混ざり合う点が美味しさのポイントです。

味噌とチーズを使ったホイル焼きにすると、手間いらずで美味しいソースになります。

味噌が焦げ付かないように、フライパンの火加減は強くなりすぎないよう注意しましょう。

簡単!ちゃんちゃん焼き風鮭ホイル焼きレシピ

ちゃんちゃん焼きとは、鮭や味噌を大きな鉄板で焼く人気レシピです。

北海道の名物料理で、最近はアウトドア料理としても人気があります。

お家のキッチンでは、フライパンとアルミホイルを使ったホイル焼きバージョンにすると簡単に作れますよ。

フライパンを使ったホイル焼きは、フライパンで直接焼くより鮭がふっくらと仕上がります。

味噌とバターのコクがたっぷり野菜にマッチして美味しいですよ。

白身魚のカルトッチョ風ホイル焼きレシピ

カルトッチョとは、紙に魚や野菜を包んでオーブンで焼く人気のイタリア料理レシピです。

オリーブオイルや塩こしょうなど、シンプルで美味しい味付けでいただきます。

実は、ホイル焼きでも簡単に作れるんですよ♪

コツは味がしみるように、魚に軽く切れ込みを入れておくことです。

見た目が豪華なので、美味しいおもてなし料理を作りたいときにもいいですね。

鮭でも作れますが、鯛やタラなどの白身魚でも美味しいですよ。

脂でうまみ増し!ブリのホイル焼きレシピ

脂がのったブリは照り焼きや煮物が人気レシピですが、ホイル焼きにしても美味しくいただけますよ。

油を使わなくてもブリの脂で旨みが引き出され、立派な一品になります。お好みでネギを添えましょう。

味付けは塩でも十分ですが、さっぱりといただきたいときにはポン酢がおすすめです。

簡単に作れるので夕食だけでなく朝食にもいいですね。

人気のフライパンホイル焼きレシピ《肉》

ホイル焼きで作る♪人気のハンバーグレシピ

人気レシピのハンバーグをフライパンを使ったホイル焼きにすると、レストランのように本格的で美味しい仕上がりになります!

コツは、アルミホイルをフライパンからはみ出ないようにすることです。

ハンバーグを包むときは、魚を包むより大きくなりがちですが、ホイルが直火にあたると危ないので注意しましょう。

きのこやたまねぎを一緒に包んでホイル焼きにすると、美味しいつけあわせが簡単にできるのも嬉しいですね。

野菜と豚肉のヘルシーホイル焼きレシピ

豚肉と野菜の蒸し焼きは、ボリュームたっぷりで栄養バランスのいいレシピとして人気ですが、フライパンを使ったホイル焼きでも簡単に作れます。

フライパンにホイル焼きがかぶらないくらいの水を入れて沸騰させ、ホイル焼きを入れてから弱火で約10分加熱したら出来上がりです。

油を使わないので、ダイエット中の方もヘルシーに楽しめます。

ポン酢をかけて食べると、さっぱりとして美味しいですよ。

片付け簡単!包まないホイル焼きレシピ

ホイル焼きは包んで焼くのが定番ですが、包まないホイル焼きもあります。

フライパン用のアルミホイルを使うと、お肉を焼いたときにできるこびり付きがなくなり、片付けが簡単になりますよ。

アルミホイルは熱を通しやすいので、焦げ目もしっかりできます。

焼き肉を作りたいけど片付けが面倒!というときにおすすめの方法です。

ホイル焼きでもできる♪ローストチキンレシピ

パーティーで人気のローストチキンも、アルミホイルやフライパンを使ったホイル焼きで作ると、簡単にできますよ♪

アルミホイルに野菜や鶏肉、調味料を包み、サラダ油を塗ったフライパンで焼いて出来上がります。

短時間で美味しいレシピに仕上げるコツは、小さめの鶏肉を使うことです。

ハーブや塩コショウだけでも楽しめますが、粒マスタードをつけて食べても美味しいですよ。

ホイル焼きで作る!ローストビーフレシピ

おもてなし料理として人気のローストビーフは、フライパンを使ったホイル焼きにすると、放置するだけの簡単レシピになります!

コツはフライパンで二度焼きすることです。一度目は表面を焼き、二度目は中に火を通すため予熱でホイル焼きにしましょう。

あとは1時間ほど放置して出来上がりです。

そのまま食べても美味しいですし、サンドイッチや丼ものにするのもいいですよね。

人気のフライパンホイル焼きレシピまとめ

フライパンを使ったホイル焼きの人気レシピを紹介してきました。ホイル焼きをフライパンで作ると、オーブンを使うよりも簡単に短時間でできるのが嬉しいですよね。

そして、ホイル焼きは素材の旨みで自然と美味しいソースができるので、味付けに悩まずに済むのも魅力です。いつもの味付けに飽きたというときにも、シンプルな味付けだけで魔法のように美味しくなります。

さあ、ホイル焼きで日々のごはんをもっと楽しみましょう♪

元記事で読む
の記事をもっとみる