1. トップ
  2. 恋愛
  3. 友達以上になりたいっ!男が「女友達を好きになる」4つのきっかけ

友達以上になりたいっ!男が「女友達を好きになる」4つのきっかけ

  • 2021.1.17
  • 1263 views

友達から恋人へ昇格するのはなかなか大変ですよね。
この関係を壊したくないと思いつつも、もっと彼と一緒にいたい、誰かに取られるのは嫌と思っている人に、今回は男性が女友達を好きになるきっかけをご紹介します。

自分に恋愛感情があると知ったとき

他の人から「〇〇ちゃんってお前のこと好きらしいよ。」と聞いたり、女性から告白されたり、男性は恋愛感情があると知ったときに急に気になり始めることあります。
このまま友達でいるのは嫌だ、曖昧な関係にけじめをつけたいと思ったときは、勇気はいりますが告白してみるのも一つの手です。
男性が急に恋愛対象としてあなたを見てくれるようになるかもしれません。

外見が変わったとき

女性が髪の毛を切った、ファッションやメイクを変えるといったイメチェンをしたときに、自分好みになって急に意識してしまったという男性も少なくありません。
友達であればどんな女性が好きか聞き出すチャンスはあるので、彼好みにイメチェンしてみては?
告白する勇気がないという人は、彼の好みを聞いたあとに、私もそうしようかなとポロッと言ってみるといいですよ。
たとえば「俺、髪の毛の長い子が好きなんだよね。」といわれたときは、「じゃあ私ものばそうかな。」といえば、「え?どういう意味?」と男性はドキドキして意識してしまうかもしれません。

悩みごとを聞いてくれたとき

落ち込んでいるときに、悩みごとを親身に聞いてくれる女友達が優しく恋に落ちてしまったという男性も多いのだそう。
男性は弱みを見せるのが苦手なので、情けない話をしても励ましてくれる女性を見ると癒されるのです。
男性に相談されたら「男なんだからしっかりしなよ!」とはいわず、優しく寄り添ってあげるといいでしょう。

他の男性の話を聞いて嫉妬した自分に気づいたとき

女友達だと思っていた女性が他の男性の話をし、もやもやしたときに「あれ?もしかして俺この子のこと好きかも?」と感じることがあるのだそう。
他の男性の話をして、雰囲気が悪くなるようであれば、あなたを意識している証拠です。

友達以上になるきっかけはたくさんあります。
あなたの方から仕掛けてみては?

(ハウコレ編集部)

元記事で読む