1. トップ
  2. ファッション
  3. ラクちん&サマ見え。旬な【ワンピーススタイル】を作る4つのポイント

ラクちん&サマ見え。旬な【ワンピーススタイル】を作る4つのポイント

  • 2021.1.17
  • 1868 views

1枚でもコーデが仕上がるワンピースですが、最近はレイヤードでスタイリング幅を広げるのもおしゃれのポイントとなっています。だからこそ、季節やシーンに合わせて素材やデザインを変えて愉しみたいもの。そこで今回は、ラクちん&サマ見えが叶う旬なワンピーススタイルを作るポイントをチェックしてみましょう。

(1)スウェットワンピは“オンナらしいシルエット”をチョイス

トレンドのスウェットはワンピースで採り入れるのもおすすめ。ただし、一見するとカジュアルになりすぎてしまうこともあるので、できるだけ“オンナらしいシルエット”のアイテムをチョイスしましょう。

出典:#CBK

ボリュームスリーブと裾の切り替え、さらに裾フレアのマーメイドシルエットなら、スウェットでもフェミニンな着こなしに。白のハイテクスニーカーを合わせてメリハリ配色に仕上げることで野暮ったく見えず、旬なこなれスタイルに仕上がります。また、裏起毛なら1枚でも暖かいのも嬉しいポイントです。

(2)パーカーワンピは“マキシ丈”で大人見え

おウチでのリラックスコーデからちょっとそこまでのワンマイルコーデまでピッタリなパーカーワンピは“マキシ丈”を選ぶことが大人見えのポイントになります。

出典:#CBK

長めかつ程良いボリューム感でリラクシーに着こなせますし、裾にスリットが入ったデザインをチョイスすれば足さばきもよく動きやすさも抜群。パキッとした白ならカジュアル感も薄れるので、大人にピッタリなカジュアルなワンピーススタイルを楽しめます。

(3)レイヤードコーデを満喫するなら“深Vネックデザイン”を

ワンピースは1枚でコーデが完成できる一方、マンネリになりがちな面も。そんなときはレイヤードでおしゃれ感を演出するのが一手ですが、欠かせないのが“深めVネックデザイン”のワンピースです。

出典:#CBK

Tシャツ合わせでカジュアルに、タートルネックニット合わせでオンナらしく(さらに防寒も)とインナー選びで着回し幅がグッと広がるのが魅力。また、ワイドパンツやカラーボトムとレイヤードするスタイルもコーデのマンネリ防止につながります。

(4)シンプルスタイルは“シューズorカラーのチョイス”で新鮮さをプラス

シンプルな着こなしもワンピースの魅力の1つですが、スタイルに新鮮さをプラスさせるなら“シューズまたはカラーのチョイス”で遊びココロをプラスしてみましょう。

出典:#CBK

旬なハイテクスニーカー合わせでカジュアルダウンさせたり、レースアップやゴツめなブーツ合わせで足元にインパクトを出すだけで新鮮さが増します。一方、思い切って目を惹く鮮やかカラーのワンピースを投入すれば存在感抜群のコーデに。

ラクちん&サマ見え。旬な【ワンピーススタイル】を作る4つのポイント

出典:#CBK

ただし、「単に派手!」といったイメージにならないように、ダークトーンの小物を合わせたり、スウェットなどのカジュアルな素材感を選んだりと、どこかに抜け感を演出するのがおしゃれのポイントです。

このようにデイリーコーデの強い味方となってくれるワンピースだからこそ、上手な着回しで飽きのこない着こなしを楽しんでいきたいもの。ぜひコーデのアップデートの参考にしてみてくださいね。<text:Hiromi Anzai top image出典:#CBK

元記事で読む
の記事をもっとみる