1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「私ばっかり不安」と考えてしまう女性へ。不安がなくなる魔法の考え方

「私ばっかり不安」と考えてしまう女性へ。不安がなくなる魔法の考え方

  • 2021.1.17
  • 3148 views

「恋愛をするといつも不安…私だけが好きみたい!本当に私のこと好きなの?」「フラれたらどうしよう…」「彼氏が他の子に目移りしそうで怖い!」などと、恋愛をしていると不安になることはあると思いますが、あまりに自分ばかりが不安だと感じていると恋愛が負担になってしまいます。今回はそんな不安を解消できるような考え方をご紹介します!

©girlswalker All Rights Reserved.

恋愛に不安はつきもの。でも不安な気持ちが大きすぎると…

恋愛をすると誰でも不安になることってありますよね。でも相手は全然平気そうで、いつも自分ばかりが不安…そんなふうに感じてしまっていると恋愛自体がつらいものになってしまったり、恋愛=しんどいもの、というイメージを持ってしまうと思います。なぜそんなに自分ばかりが不安だと感じてしまうのか?その原因は様々だと思います。

彼氏が連絡くれない、彼氏が会いたいって言ってこない、彼氏が愛情表現をしてくれない、彼氏の浮気が心配…。不安になる原因ってこんな気持ちからではないでしょうか?でもこういう類の不安要素は自分自身が勝手に作り出していることがほとんど。彼氏が原因ではなく自分の考え方のクセが原因だったとしたら…自分が変われば恋愛は楽しくなる!そう断言できます!

せっかく好きな人と付き合っているのに不安ばかりで楽しめない…それって寂しいですよね?そこで今から、自分の考え方を変えるだけで恋愛がいっきにハッピーになっちゃう、考え方の変え方をご紹介していきます♡ポジティブ思考で恋だけでなく人生自体がハッピーになりますよ!

こんなに変わる!不安がなくなる魔法の考え方

自分以外の価値観を受け入れるようにする

好きだったらもっと連絡するはず、好きだったらもっと会いたいと思うはず、好きだったらもっと私のことが気になるはず…恋愛をすると不安になる女性はこういう考え方をしていることが多いと思います。でもこれは自分の価値観。誰でも人を好きになったらこう思うとは限りません。好きであっても毎日連絡を取らなくてもいいという感覚の人もいれば、たまに会えれば満足できるという人もいます。

自分の価値観を相手に当てはめようとすると途端に恋愛ってしんどくなります。これは職場の人間関係や友人関係でも同じ。なんでこう思わないの?なんでこう感じないの?と思って相手を自分の価値観の型にはめようとするのは自分勝手だとも言えます。まずは、彼氏は自分とは違う価値観を持った人間、自分とまったく同じ価値観を持つ人なんていないと思うことが大切です。そう思えたら、彼氏からの連絡が少なくても会う頻度が少なくても、それは自分のことをあまり好きじゃないから、ではなく、彼氏はそういう価値観の人なんだと割り切ることができるようになってきますよ。

彼氏の都合を考えてみる

彼氏から連絡がない=自分のことが気になっていない、のではなく、疲れていて寝てしまった、友達と遊んで楽しんでいる、と考えてください。彼氏が会ってくれない=自分と会いたくないんだ、と思わずに、疲れていてひとりでゆっくりしたいんだ、趣味や友達との時間が欲しいんだ、と考えてください。全てをマイナスに捉えると誰でも不安になってしまいます。でもそこで自分の感情ばかりでなく、彼氏の都合も考えてみてください。

恋愛が最優先!という彼氏なら不安になることはないと思います。ですが、仕事、趣味、ひとりの時間、これらも生きていく上で大切な時間です。ときにはあなたではなく他の時間を優先したいときだって彼氏にはあるのです。だからといってあなたのことがどうでもいいわけではないんですよ。先程の項目と被りますが、もしあなたが恋愛最優先だとしても彼がそうとは限りません。彼氏にも都合があるんだということを理解すれば、求めすぎることはしなくなると思います。

不安だと追いかけてしまう、それをやめてみる

不安になると追いかける恋愛をしてしまっていると思います。それを楽しめるならいいのですが、それでしんどい、つらい、と感じてしまっていると、もっと会いたい、もっと愛されたいという気持ちから彼氏を追いかけてしまうと思います。でも人間はどうしても追われると逃げたくなるという心理が働いてしまいます。適度に追っているだけならいいのですが、追い過ぎると彼氏は重く感じて逃げたくなっているかもしれません。

今あなたが抱えている不安を解消すれば、あなたから一方的に追う恋愛ではなくなります。そうなれば彼のほうから連絡がくる頻度が増えたり、会いたいと思うことも増えると思います。追いかけすぎると彼氏は余裕になりすぎてしまい、放っておいても大丈夫だと勘違いさせてしまうこともあります。恋愛において男性を追いかけすぎるのは禁物ということをお忘れなく。このことを頭に入れておくだけでもあなたの行動はちょっと変わってくると思いますよ。

妄想癖をやめて事実だけを見て考える

彼氏と連絡が取れない=浮気してるかも。最近あまり会ってくれない=好きじゃなくなったのかも。これはただの妄想です。起こってもいないことを勝手に妄想してそれを事実かのように感じて不安になったり、ひどいと彼氏にそれをぶつけてしまう…これはネガティブ思考が引き起こす災難です。ハッピーな妄想をするなら全然良いのですが、ネガティブな自分にとって良くない妄想をして不安になり、それが彼氏に伝わるとすごく悪循環です。

男性は明るくて一緒にいて楽しいと思える女性が好き。ネガティブ思考からくる悲惨な妄想をやめてあなたが明るくなると、彼は今まで以上にあなたに会いたくなってあなたもハッピーに♡という好循環を引き起こせます。ありもしないことを考えて不安になるなんて時間のムダ!と考え、妄想癖をやめましょう。事実だけを見れば、忙しいだけかな、待ってたらそのうち連絡があるだろう、と楽天的になれるものです。

彼を信じる

浮気されるかも、彼氏が冷めてしまうかも…と良くないことが起こることを考えていると、あなたからはマイナスオーラが出てしまいます。マイナスオーラを発する人のところには本当にマイナスな出来事が起こってしまうもの。だったら余計なことは考えずに、ただ彼を信じる!と決めてしまうのです。

マイナス要素を探せば誰だって不安になります。でも信じられる要素を探せそうとするクセをつければ、信じよう!と思えるはず。そもそも彼氏は誰と付き合ってるのでしょうか?そう、あなたです。もしあなたが彼氏に貢いだり都合のいい女でいるなら話は別ですが、普通にちゃんと付き合っているのであれば、好きでもない女性と付き合うメリットはないですよね。
好きだからあなたと付き合っているんです。人を信じるのは勇気のいることかもしれません。裏切られた経験があるなら尚更。でも信じると決めなければいつまでも信じられません。思い切って彼を信じることにする!と決意することも大切ですよ。

どうせ…と思わずに、トラウマがあるなら伝えること

過去に男性から裏切られた経験があって、だから彼氏のことを信用できないという方は、それを彼氏に話してみましょう。まだ話していないあなたは、どうせ話しても分かってもらえない、どうせ話しても自分が悪いと思われそう、どうせ話しても裏切られるときは裏切られると、「どうせ」という考え方が根付いてしまっているのでは?

でもあなたが好きになって付き合っている彼氏です。信頼して素直に話してみることはとても大切です。彼氏も何もしていないのに信じてもらえなかったり、ただ不安になられているのではわけがわからない!って思っているかも。過去のトラウマを話すことであなたのことを愛している優しい彼氏なら、今まで以上に大切にしてあげたい、傷つけないようにしなきゃ、不安を取り除いてあげたい、と思ってくれますよ。

悩んだら動く!という考え方を植え付ける

不安になったときってごちゃごちゃいつまでも考え続けてしまいますよね。そんな時に良い考えが浮かんだことって…ないですよね?だからこそ、悩んだときや不安に襲われたときは、とにかく動く!と決めてください。スポーツの趣味がある人はスポーツが一番不安解消に効果的です。体を動かすと前向きになれるというのは医学的に解明されてるんですよ。

また、自分磨きに精を出すのも〇。自分に自信をつけることが彼氏への不安解消に繋がることもあります。さらに友達と飲みに行って不安を吐き出してもいいです。とにかく殻にこもってひとりで考えすごないこと!モヤモヤしたら動く!という考え方を頭に入れておきましょう。

少しずつ習慣にすれば考え方のクセは定着します!

©girlswalker All Rights Reserved.

一気に変わろうと思っても誰でもすぐには変われません。ですが、考え方を変えることは努力でできることなんです。毎日コツコツ良い考え方をすることを意識して習慣にしていけば、その考え方がクセとして自分に定着します。焦ってはいけません。少しずつでいい、と自分に言い聞かせ、日々努力すれば必ず考え方は変えられますよ!
簡単なことではありませんが、あなたが彼氏と楽しく付き合っていけるようになるために、是非今日から考え方をちょっとずつ変えていってみてください。きっと心から楽しいと思える恋愛できるようになりますよ♡

元記事で読む
の記事をもっとみる