1. トップ
  2. グルメ
  3. 飲んだらわかるすっごい海老やん!スープ飲み干し必至『元祖海老ラーメン』

飲んだらわかるすっごい海老やん!スープ飲み干し必至『元祖海老ラーメン』

  • 2021.1.17
  • 7776 views

こんにちはharuです。寒くなってきたので、体に染み渡るラーメンを求めてやってきました「元祖海老そば縁や」さん。私にとって新札幌エリアのラーメンと言えばココ!

新札幌駅やバスターミナルから歩いて行ける距離なのも嬉しい。 雨が降っても雪が降っても行きやすい♪そんな天気の時こそラーメンが美味しかったり♪ はぁ~熱々のラーメン食べたい!

出典:リビング札幌Web

開店前からお客さんが並んでいることもあります。

券売機でメニュー選び

入り口近くにある券売機で最初に券を買い求めます。なので、初めて来る場合は事前にある程度メニューを調べてから訪問した方がよいです。 券売機は1つなので、その前でアレコレ選んでいると後からきたお客さんを待たせてしまう場合が。 人を待たせるのが嫌なせっかちな私は券売機のあるお店では「おすすめ/一番人気」を選びがち。

麺はお好みでストレート麺、ちぢれ麺から選べます。こちらはお店の方から直接聞かれます。以前お店の人からお勧めはちぢれ麺と言われてからずっとそれ。

皆さんはお好みで選んでくださいね。

味噌ベースの中に確かに感じる海老の存在

今回オーダーは『元祖海老そば味噌』。

出典:リビング札幌Web

まずはスープをひと口、、、味噌ベースの中に濃厚なエビのお出汁「う~ん、おいしい!」。麺もスープが絡んでうまっ!熱々ラーメン「はふはふっ」しながら無言で食べ続けます。

とろけるほど柔らかいチャーシューもうま~! 磯の香りのする海苔もうま~! エビ好きさん、魚介系好きさんは必ず食べてみて!

テイクアウトラーメンも

オプションにはライスがあります。スープにライスを入れて食べる用(餃子と一緒でもいいですが)。スープの味に自信があるのがこれでもわかります。 胃袋もう一つ欲しいわぁー。

ラーメン一杯は食べきれないお子さんや少食さんには小ラーメンもありますよ。 〆のラーメン的な量です。

テイクアウト用のラーメンも。 〆のおじや、、美味しそう。自宅で食べる場合はそのお家ごとのオリジナルオプションを付けてもいいですね。

出典:リビング札幌Web

お店は広すぎず、店員さんがテーブル・カウンターを見渡せるくらいの広さです。明るくて一人でも入りやすい。(何度も一人でカウンターで食べてます)。

「いらっしゃませー!」「ありがとうございましたー!」店員さんが元気に挨拶をしてくれるお店は活気があって気持ちがいいですね。 そうそうスタンプカードをもらうこともお忘れなく!

食べた後、うっすら汗が滲むほど。お腹いっぱいだけど何だかスキップしたい気分♪ 専用駐車場はありませんが、駐車チケットのサービスがあるようです。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませね。オススメです。

元祖海老そば 縁や (えにしや) ■営業時間 11:30~15:00(LO14:30) 16:00~20:00(LO19:30) ■定休日 無し https://www.facebook.com/ebisoba/

元記事で読む
の記事をもっとみる