1. トップ
  2. レシピ
  3. 中からチーズがとろ~りとろけだす!さつまいもとチーズのひとくちコロッケ

中からチーズがとろ~りとろけだす!さつまいもとチーズのひとくちコロッケ

  • 2021.1.17
  • 2127 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。さつまいものおいしい季節になりましたが、今回は、中からチーズがとろぉ〜りとろけ出る、甘くて美味しいさつまいもの1口コロッケのレシピをご紹介します!

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約20分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約300円(約12個分)

さつまいもとチーズの1口コロッケ・レシピ

今回ご紹介するさつまいもとチーズの1口コロッケは、さつまいもはレンジで加熱するのでとってもお手軽。熱々のうちに潰して下味をつけたらチーズを入れて丸めて衣を付けて揚げるだけ。

衣もバッター液を使うので、工程がひとつ減り、しかもパン粉がしっかり付いて剥がれにくいので、作りやすく仕上がりもキレイです。

中からチーズがとろぉ〜りとろけ出て、チーズの塩気とがさつまいもの甘さを引きたて、ほくほくとしてとっても美味しいコロッケです!そのまま食べても美味しいですし、お好みでケチャップやソースをかけても美味しく頂けます。

材料(12個分)

さつまいも 300g

バター 大さじ1杯

砂糖 大さじ1杯

さけるチーズ 2本

小麦粉 大さじ3杯

卵 1個

水 大さじ2杯

パン粉 適量

揚げ油 適量

作り方
michill

① さつまいもの皮をむいて2cm角にカットして水に5分程さらした後、水を切って耐熱性のボウルに入れてふんわりラップをかけ600wのレンジで5分加熱します。ラップを外してまだ熱いうちに、マッシャーやフォークでさつまいもを潰し、バター・砂糖を加えて混ぜ合わせます。

michill

② さけるチーズをそれぞれ6等分にカットし、①を12等分にします。それぞれ平らに広げてさけるチーズを1片乗せて包み、丸めます。

michill

➂ ボウルに水・卵・小麦粉を入れて混ぜ合わせ、バッター液を作ります。②をバッター液にくぐらせて、パン粉をまぶします。

michill

④ 180℃に温めた揚げ油に➂を入れて、きつね色になるまでこんがり揚げて、網に取り出して油を切ったら、完成です!

秋に収穫したさつまいもは、掘りたてより貯蔵した後の方が甘くなります。これから冬にかけてのさつまいもは、甘さを増して美味しくなるので、ぜひ普段のおうちごはんに取り入れて、美味しく頂いて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる