1. トップ
  2. 恋愛
  3. ドキドキしない恋愛もあり!「落ち着く恋愛」経験者の意見3つ

ドキドキしない恋愛もあり!「落ち着く恋愛」経験者の意見3つ

  • 2021.1.17
  • 2955 views

ドキドキすることこそ恋愛だと思う人も多いですが、ドキドキしない恋愛もありますよね。しかも、ドキドキしない恋愛の方がうまくいく可能性もあるとなれば…気になるところですよね。今回は、そんなドキドキしない落ち着く恋愛でうまくいった経験者の意見を紹介します。落ち着く恋愛のメリットとは何があるのでしょうか?

1. 一緒にいても疲れない

「ドキドキといった刺激はないけど、その分緊張もないし気も使わないので、会うことで疲れるといった感覚がないです。毎日一緒にいても平気なくらい居心地は良いかも。」(29歳男性・営業)

相手にドキドキするからこそデートコースやおしゃれ、接し方などに気を使わなければならなくなり、会う度に疲弊してしまうようなパターンも珍しくありません。しかし落ち着く恋愛はドキドキを目的としていないので、相手と会うことに対して気を配る必要がなく、リラックスして一緒の時間を過ごすことができます。

2. 喧嘩がない

「そういえば、彼女とは大きい喧嘩をしたことがないかも…。衝突するような出来事もないので、相手に対してイライラすることもないですよね。」(32歳男性・臨床心理士)

ドキドキする恋愛は感情が揺さぶられることも多く、それが楽しみでもありますが、その反面強い感情は嫉妬やいらだちへと繋がる危険性とも表裏一体です。好きだからこそ嫉妬してイライラしてしまったり、激しいケンカに発展してしまったりすることもあるでしょう。しかし落ち着いた恋愛では、お互い気持ちに余裕があるために、衝突することがありません。意見の食い違いも落ち着いて対処ができるため、喧嘩にまで発展しないのです。

3. 長続きする

「今までは1年くらいが最長だったんですけど、彼女とは付き合って4年になります。これだけ長く付き合えるなら、そのまま結婚相手として考えちゃいますよね。」(30歳男性・運送業)

落ち着く恋愛の経験談として、交際期間が3年以上続いていたり、そのまま結婚に至ったり…という話は非常に多いです。落ち着く恋愛は喧嘩がない分破局するリスクがなく、着実に絆を深めていけるので、そのまま結婚までステップアップすることが珍しくないのです。また、落ち着いた恋愛をしているカップルは、仕事や趣味などにお互い没頭していることも多く、恋愛を最優先にしている人は少ない傾向にあります。それが心に余裕を生み出すことに繋がり、ちょうどいい距離感で付き合うことの手助けとなっています。

落ち着く恋愛にはメリットがたくさん!

落ち着く恋愛というのは、ある程度心の余裕を持った状態でお互いいれるため、行き違いやトラブルがあっても喧嘩にまで発展させずに解決することができます。そのため長続きもしやすく、破局しづらいという特徴があるのです。結婚を視野に入れての付き合いをしたい場合は、落ち着く恋愛ができる相手の方がいいかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる