1. トップ
  2. 恋愛
  3. 両想いだよね…?いつまでも「告白してこない」男性心理の真相

両想いだよね…?いつまでも「告白してこない」男性心理の真相

  • 2021.1.17
  • 3715 views

男女の関係って、始まるまでが厄介ですよね。

とくに、確実に相手が自分のことを好きでいてくれて、自分も相手と付き合いたいと思っているのに、進展しない……といった場合。

「どうして早く告白してこないの?」と、相手にヤキモキすることもあるでしょう。

明らかに両想いだと思われるのに、告白してこない男性は、いったい何を考えているのでしょうか?

今回は、その男性心理の真相をご紹介します。

楽しませる自信がなくて…

「相手がとっても美人とかモテる人だと、自分なんかと付き合っても楽しませられないだろうなって思って告白する勇気がでません。

そういう女性は高根の花というか、もっと相応しい男性がいるって思っちゃって」(23歳/学生)

そんなに自分を卑下しなくても、両想いならさっさと告白した方が相手も喜ぶのですが……。

とはいえ、両想いだとしても自信が持てない、という男性も一定数いるようですね。

こういう男性には、思い切って女性の方から告白して、彼に自信をつけてあげてもいいかもしれません。

ひたすら「告白待ち」で…

「できれば女性から告白してもらいたい。だって怖いでしょ。振られるの。

好きになればなるほど、振られたときのショックを考えると怖くて行動できなくなります。待っても待っても何も言われないと、諦めることもあります」(25歳/ゲーム)

なんと!お互いに待ち続けて、結局実らない恋はこうやって起こってしまうんですね。

正直もったいなさすぎです。

どうせ付き合えないなら、自分の気持ちをハッキリ伝えてからの方が、納得できるのに……と感じてしまいます。

お相手の男性がこういったタイプなら、女性の方から気持ちを伝えるのが早そうですね。

お金に余裕がなくて…

「気になっている相手がいるけど付き合えないって思うのは、たいていお金の問題ですね。付き合い始めてもデートで楽しませてあげられないとか嫌じゃないですか。

プレゼントとか色々出費も増えるし。お金ないからって付き合ったのに振られるのは辛すぎます」(25歳/IT)

お金に余裕がないから……と、告白に踏み切れないケースもあるようです。

経済力がないと付き合うことすらできないなんて、ちょっと寂しい気もしますね。

ですが、こういう風に感じるのは、その男性が本気で相手を幸せにしたいと願っているから。

もどかしいですが、誠実だからこそ存在するハードルだと言えます。

他の女性のことも気になっていて…

「一度に両想いっぽい人が二人同時進行でできちゃったときは困りましたね。どちらかを選ぶともう一人は選べなくなるわけじゃないですか……。

すごい葛藤でした。二股かけるわけにもいかないし。しばらく悩んでて、その間はどっちつかずでした」(28歳/教育)

なかなか告白してこない男性には、もしかすると、他にも気になる女性がいるのかもしれません。

こういうとき、ライバルより一歩抜きんでるためには、積極的なアプローチが有効です。

待ちの姿勢で貫き通していると、惜しい相手を逃す可能性もあります。

勇気をもって、攻めの姿勢を貫いてください!

彼の心理を理解して、関係を進展させよう

確実に両想いと確信があっても、告白するのをためらっている男心が理解できましたか?

相手のタイプを見極めて、押すべきところは自分から押していくのがポイント。

貴重な恋のチャンスを逃さないでくださいね。
(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる