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タオルを使って簡単♪猫背&肩こりを解消する「肩甲骨体操」

  • 2021.1.17
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おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、寒い冬にがちがちになりやすい「肩甲骨」を動かして、ボディラインを綺麗にしてくれる肩甲骨体操を紹介します。

デスクワークをされる方や、スマホをよく見る方は肩甲骨が外転しがち。これは猫背や肩こりの原因になります。タオルを使ってぎゅっと寄せる運動をすることで、猫背解消に繋げていきましょう。

肩こりにも効きますよ♪早速やってみましょう!

タオルを使って簡単♪猫背&肩こりを解消する「肩甲骨体操」

1) あぐらで座り、タオルを肩幅より少し広めに持ちます。

2) 上に持ち上げ、頭の後ろに下げ、この動きを何度か繰り返します。

手を下げるときは肩甲骨をしっかり寄せるのがポイントです。

3) 次は息を吐きながら左右に倒します。

これも何度か繰り返しましょう。脇腹がスッキリしますよ♪

ポイント
  • 肩はリラックスさせましょう
  • 腰を反りすぎないように気をつけましょう

いかがでしたか?

シンプルな動きですが、肩こりや猫背解消に効きますので是非お試しくださいね!

足を肩幅程度に開き、立ったまま行ってもOKです。スキマ時間を有効活用しましょう。

それでは今日も素敵な1日を♪

こちらのポーズの動画をInstagramにアップしました。( https://www.instagram.com/p/CJqVUCjh_jL/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください。

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

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