1. トップ
  2. 恋愛
  3. この恋、もう諦めなきゃダメですか?失恋後のNG行動&復縁に近づく秘訣

この恋、もう諦めなきゃダメですか?失恋後のNG行動&復縁に近づく秘訣

  • 2021.1.17
  • 1876 views

「好きな人や付き合っていた彼が忘れられない」「もう1度やり直したい」そんなときは、1度冷静になってからの行動が大切。忘れられない相手に対するNG行動と、大逆転を狙うポイントを覚えておきましょう。復縁や振られてしまった彼への再アプローチは、もちろんかんたんなことではありませんが、なかには成功させた人もいます。「忘れられない恋を無理に閉じ込める前に、もうひと頑張りしたい」と言う人は、ぜひ最後まで読み進めてみてくださいね。

振られてしまった。別れてしまった……もう彼との可能性はない?

振られてしまったり、彼とお別れをしてしまったものの、もう1度やり直したい。恋愛をしていると、きっとそんな経験もあるはず。復縁や再アプローチは難しいなんて話も良く聞くものの、どうしても諦められないということもあると思うんです。実際、1度『No』だった結果を覆すのはかんたんではありませんが、成功させてカップルになった人達がいるのも事実。可能性はゼロではないので、気持ちに任せて行動せずに、慎重に判断することがポイントになってくるかもしれませんね!

忘れられない彼へ、こんな行動はNG!

泣いて引き止める

別れを告げられたときや振られてしまったとき、泣いて引き止めてしまうのは避けたいところ。相手の気持ちが冷めてしまっている状態のときは、泣きついてもいい結果に繋がることは少ないんです。泣きながら電話をかけたり会いに行くという行動は、重たいと思われてしまうかも!「泣いてる女性に対してどうしたらいいかわからない」「早く解放されたい」という男性心理もあるようなので、大逆転を狙うならひとまず彼を困らせる行動は避けるのがベター。

電話やLINEをし続ける

振られてしまった彼を引き止めたいあまり、冷静な行動が取れなくなっていませんか?連絡がつかなかったり返信がないと焦ってしまいがちですが、そんなときは感情任せに行動せず、1度冷静になりましょう。彼からすると連絡を返したくない理由があるはずなので、あまりしつこく連絡をするとブロックや着信拒否されてしまう可能性も。彼自身も冷静になるまで、1度時間を置くというのもポイントです。

SNSに相手のことを投稿する

インスタのストーリーズなど、SNSへ相手への気持ちや2人のことを投稿するのは避けましょう。鍵をつけたり親しい友達限定にしていても、共通の知人から彼へ伝わってしまうことも多いようです。カップル間でのことは外に知られたくないという男性も多く、重たいイメージを持たれてしまうかもしれません。

気を引くために別の恋愛を匂わせる

他の相手と食事に行ったり、連絡を取っていることを匂わせて、彼の気を引こうとする行動も要注意!「誰かに取られてしまうと思うと、やっぱり惜しくなる」というパターンもありますが、冷めてしまっている彼にとっては逆効果。「結局誰でもいいんだな」なんてイメージを持たれてしまうと、その後のアプローチも響かなくなってしまいます。

復縁を諦めた方がいいパターンとは?

大逆転を狙った再アプローチ法をチェックする前に、復縁を諦めた方がいいパターンもおさえておきましょう!返って傷つく結果になることを避けるため、1度自分の恋愛や彼の状況を振り返ってみてくださいね。それでも復縁を狙いたいという人にも、最後にポイントをまとめていますよ♡

相手が新しい恋愛をしている

相手にすでに好きな人がいる、新しい彼女ができたという場合は、諦めた方がいいかもしれません。再アプローチでこちらに戻ってきてくれたとしても、彼は気持ちが動きやすい可能性もアリ。今後付き合っていく上で不安になってしまったり、都合のいい関係になってしまうことも考えられます。新しい恋愛をスタートさせている彼への再アプローチは、少し慎重になった方が良さそうですね……!

振られた理由が覆せない場合

「遠距離になってしまう」「仕事に集中したい」など、物理的に覆せない理由がある場合は彼の気持ちを動かしにくいもの。感情的な理由でないときは、もしまた付き合うことになっても、1度振られた理由が壁になってしまうことも多いようです。一旦気持ちを落ち着けて、次の恋を探すか彼へ再アプローチするのか、自分にとって幸せな道をイメージしてみてくださいね。覆せない理由の場合は、1度きちんと彼と向き合っておくのもひとつかもしれません。

恋愛に依存しているだけ

「彼じゃなきゃダメ」と毎回思ってしまうという人はいませんか?恋愛に依存してしまっている場合は、1度自分と向き合う時間を作ってみるといいかもしれません。彼のことを冷静に見る。彼じゃなければいけない理由を考える。今までの恋愛パターンを振り返る。など、1歩引いたところから自分を見るようなイメージで、しっかりと気持ちを整理してみてくださいね。

彼が完全に冷めている

彼の気持ちが完全に冷めてしまっていたり、明らかに嫌われてしまっているような場合は、気持ちを切り替えて前を向く選択をするのもひとつ。再アプローチをする場合も、じっくり時間をかけないと難しいかもしれません。自分の気持ちを落ち着けながら、一旦距離を取ってみましょう。

失恋から大逆転を狙う!おさえるべきポイント

ここからはなかなか立ち直れない失恋から、【もう1度彼との復縁を目指したいとき】に考えるべきポイントをご紹介していきます。大逆転を狙いたい場合は、慎重に行動していきましょう!

すぐに連絡を取らない

失恋後は、辛い気持ちでいても立ってもいられない……と焦って行動を起こしてしまいがち。「やっぱり別れたくない」「彼に他の相手ができたら嫌」そんな気持ちから、すぐにコンタクトを取りたくなってしまうという人も多いのではないでしょうか。ただ、彼からすると、別れを決めてすぐに連絡をされても面倒だなと感じたり、返って気持ちが冷めてしまうことも。ここは彼も自分も冷静になれるまで、連絡を控えるのが得策かもしれません!

振られた・別れた原因を考える

失恋で落ち込んでいるときって、彼のことや彼との思い出が美化されている状態。とにかく彼と一緒にいたいと考えるあまり「自分が変わればうまくいく」なんて考えてしまっていませんか?ただ自分が彼に合わせていくだけでは、付き合うことができたとしても、その後うまくいくか心配になってしまいますよね。1度振られた原因や別れた原因を考えて、根本的な解決ができるのか、解決は難しいのか、じっくり考えてみることも大切です。

しつこくしない覚悟を持つ

「やっぱり彼へもう1度アプローチしたい」そんなときは、しつこく復縁を迫ったりしないよう、心を決めてからいくと◎もちろん何度もトライすることが悪い訳ではありませんが、彼の方が疲れてしまうなんてことも考えられますよね。「この1回にかける」という思いで再アプローチすることで、彼にも真剣な思いが伝わるかもしれません!自分でも冷静にしっかり考えてから行動に移せるので、やみくもに復縁を迫るより成功率も上がるはず♡

落ち着いて気持ちを伝えて

失恋直後に溢れる気持ちをそのまま彼へぶつけるのは、お互いにとってプラスの結果が出にくいようです。改めて彼へ気持ちを伝える場合は、とにかく落ち着いて話ができるように、自分の気持ちもしっかり整理してから話をするようにしましょう。あえてまわりくどい言い方はせず「やっぱり一緒にいたい」という気持ちをストレートに伝えるのもいいですね。LINEや電話、直接会うのか、彼へ伝える手段もじっくり考えたいところ。

自分磨きをして彼に会う

1度振られてしまった結果を覆すためには、変化を見せることも大切。「何でこんな良い子振ってしまったんだろう」と思ってもらうためにも、見た目から入るのも効果的です♡メイクやファッションの見直し。髪型でイメチェン。ダイエットをする。など、自分磨きに力を入れてみてはいかがでしょうか。久々に会う素敵なあなたに、彼は思わずドキッとしてしまうかも!

忘れられない彼との今後の関係を考えるなら、後悔しないように行動していきたいところ。彼に再アプローチするのか、振り切って前を向くのか、まずは自分の気持ちと素直に向き合って考えてみてくださいね。辛い思いも、きっと自分を成長させてくれる大切な期間になるはずです。みなさんが素敵な恋にたどり着けますように!

(Kai)

元記事で読む
の記事をもっとみる