1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 横澤夏子「恩着せがましくなくていい」 “一歩引く美学”に目覚める

横澤夏子「恩着せがましくなくていい」 “一歩引く美学”に目覚める

  • 2021.1.16
  • 1219 views

出会った女性がネタの源という横澤夏子さんが、街で見つけたいい女を実演。今回は、一歩引くという美学を持つ女性、「覚えているのに伝えない女」になりきり。

覚えているという嬉しさを抑えることも、時には大事。

とても残念なことなのですが、私が結婚式をあげた場所であるアニヴェルセル 豊洲が今度、閉館することになりました。先日、それを受けて行われたイベントに行ってきました。私と旦那が歩いたバージンロードで娘をはいはいさせたり、とても楽しかったんです。スタッフの方がかけてくださる「おかえりなさいませ」という言葉もすごく嬉しいものでした。そんな中、見覚えのあるスタッフさんがいたので、「お会いしたことありますよね?」と聞いたら、「お打ち合わせの時にマンゴージュースをお出ししていました」と言われたんです。たしかに、私たち夫婦は行くたびにマンゴージュースを何杯もおかわりしていて、それを運んでくださった方でした。それだけでなく、寒い時期にはココアを飲んでいたことも覚えていてくれたんです。私たち自身も忘れていたのに…! 覚えていてくれたことが嬉しいと思ったのと同時に、こちらから話しかけるまではその話をせず、ずっと見守っていてくれたことに感動しました。今回の他にもイベントはあったけど、その時にも言わなかったようです。距離感の取り方が上手だし、恩着せがましくなくていい。「覚えていますよ」と言うと、覚えていた自分を自慢するような空気が出ちゃうこともありますよね。でも、その人は嫌な感じがまったくなく、見事だなと思いました。マンゴージュースやココアというエピソード選びもほっこりしていいですよね。

まずは、一歩引くという美学について考え、意識をすることで、いい距離感を掴めるようになるのではないでしょうか。たとえ、覚えていることを言いたいと思っても、その気持ちをグッと抑えて待ってみる。それが気遣いにつながることも多いと思います!

よこさわ・なつこ 芸人。“ちょっとイラッとくる女”のモノマネで大ブレイク。婚活で培ったテクニックをまとめた著書『追い込み婚のすべて』(光文社)が発売中。昨年2月に第一子を出産。

※『anan』2021年1月20日号より。写真・中島慶子 イラスト・別府麻衣 文・重信 綾

(by anan編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる