1. トップ
  2. レシピ
  3. 魚介の旨味が溢れる"ブイヤベース"|冬に嬉しい土鍋使いのススメ①

魚介の旨味が溢れる"ブイヤベース"|冬に嬉しい土鍋使いのススメ①

  • 2021.1.16
  • 468 views

今日は何つくろうかなぁ……。寒いし、鍋にしよう!と土鍋が活躍する季節です。でもその土鍋、鍋物だけに使っているのはもったいない!土鍋でことこと、具だくさんスープ、煮込み料理、ふっくら炊き込みご飯、蒸気を使って蒸し煮も楽しめます。そして、何よりうれしいのは、食卓にそのままどーんと置くことができ、蓋をあけたときの湯気や香りに家族の笑顔が弾けます。頼もしい、土鍋使いの新提案。土鍋の可能性がどんどん広がるレシピ、ご紹介します。

魚介の旨味が溢れる"ブイヤベース"|冬に嬉しい土鍋使いのススメ①

■ブイヤベースのつくり方

南フランスの漁師料理が、今や、大人気の魚介料理として広く食べられるようになりました。魚や貝、海老などから旨味がしみ出たスープは、バゲットで余さず食べるのがおすすめです。


◇材料 (2~3人分)

海老:4~6尾
鯛:2切れ
ムール貝:6個
トマト:小1個
★ 香味野菜:
・ 玉ねぎ:1/2個分(みじん切り)
・ セロリ:1/2本分(みじん切り)
・ にんにく:1片分(みじん切り)
オリーブオイル:大さじ4
白ワイン:1/3カップ
水:3カップ
サフラン:小さじ1/2~1
タイム:少々
塩:小さじ1/3~1/2
胡椒:少々


(1)下ごしらえ
海老は背ワタを取り、水で洗い、水気をきる。鯛は1切れを3等分に切る。ムール貝は殻をよく洗い、殻から出ているひもを抜き取る。トマトはへたを切り取り、横半分に切って種を取り、1cm角に切る。

(2)フライパンで炒める
フライパンにオリーブオイルを熱して香味野菜を入れ、しんなりするまでよく炒め、ムール貝、海老、鯛を加えて中火で炒め、海老の色が変わったら、白ワインをふる。

[dancyu]

(3)煮込む
土鍋に移して水、トマトを加えて中火にかけて煮立ってきたら、火を弱めてアクを取り、サフラン、塩、胡椒、タイムをのせ、蓋をして弱火で10分ほど煮る。

[dancyu]

(4)完成
土鍋のまま食卓に出すのがお薦め。それぞれ皿に取り分けて楽しんでください!

[dancyu]

――教える人

「大庭英子 料理研究家」

「特別な材料や調味料を使わずにつくれる料理」を数多く提案している。長年の経験と知恵から、余分な手間をそぎ落としてつくるシンプルな料理は、「おいしい」と絶大なる定評がある。キッチンにはどこででも買うことのできるポピュラーな調味料が並ぶ。分量や入れるタイミングなど、ちょっとしたコツで、誰もが幸せになれる料理がつくれる、ということを自ら実証中。


文:中村裕子 写真:原ヒデトシ

※この記事は四季dancyu「冬の台所。」に掲載したものです。

元記事で読む
の記事をもっとみる