1. トップ
  2. レシピ
  3. みかんの皮をお風呂に入れて温まろう!作り方・効果・お掃除法も

みかんの皮をお風呂に入れて温まろう!作り方・効果・お掃除法も

  • 2021.1.16
  • 4510 views

食べて捨てるにはもったいない、お風呂にみかんの皮を入れて温まるみかん風呂の効果と作り方をご紹介します。実はみかんの皮は陳皮と呼ばれる漢方として、お風呂の入浴剤として使うと乾燥対策など様々な効果や効能が期待できます。また浴槽や油汚れなどの掃除にも使えます。冬の寒い季節にぜひ参考にしてみてください。

みかんの皮をお風呂に入れて身体ポカポカ!

冬が旬のみかんはご存じの通りビタミンCが豊富なのに加え、鉄分の吸収を助けたり美容効果もある女性には嬉しい果物です。また糖尿病や骨粗鬆症の予防効果も期待できます。さらにみかんの皮は、陳皮とよばれる漢方でもあります。アロマ効果はもちろん、クエン酸、ペクチン、リモネンが入った天然オイル(精油)も含まれています。

そんな豊富な成分が含まれたみかんの皮は、冬のこの季節にお風呂の入浴剤にぴったり!リモネンやペクチンは、美白などの美容効果や新陳代謝をアップさせてくれるので体を温めお肌をつるつるになります。またクエン酸は体臭予防として効果的です。

オレンジやデコポンなどの柑橘系の果物の皮も同様に入浴剤として使用することができるので、捨てずに活用してみてはいかがでしょうか。

みかん風呂の効果・効能

陳皮とよばれる漢方であるみかんの皮は、お風呂の入浴剤として使うことでどんな効果や効能があるのでしょうか。女性に特に嬉しい効果がたくさんあるので、詳しくみていきましょう。

1. リラックス効果

みかんの皮に含まれるリモネンにはリラックス効果があるといわれています。柑橘系全般に共通する成分で爽やかな香りが癒しのひとときを運んでくれますよ。

2. 保湿効果や美肌効果

リモネンには保湿効果も含まれています。寒い季節の乾燥対策にも、さらに美肌にも効果的なビタミンCを体内にとどめて置く時間を長くしてくれたり、ダイエット効果や抜け毛にも効果的といわれています。注意点としてみかんの皮を入浴剤にすると、肌がヒリヒリして痒くなる場合があります。肌の弱い方や体質に合わない方は使用を控えて下さい。

3. アレルギー対策

陳皮にはアレルギー症状を緩和する働きがあるといわれています。花粉症でお悩みの方はみかん風呂試してみるのはいかがでしょうか。

4. 血流アップ

みかんの皮にはポリフェノールの一種も低まれているため、血管を拡張し血流を促す効能があります。入浴剤としてみかんの皮を用いれば、体が温まり冷え対策にも効果的です。

5. お掃除効果や体臭予防

みかんの皮に含まれるクエン酸は、お掃除にも使われることがある成分。水アカや油汚れに効果的で、お掃除にも役に立つアイテムです。詳しい掃除方法については後でご紹介しています。また、体臭予防としてニオイを消す効果も期待できますよ。

6. ツヤだし

みかんの皮はお掃除にも役立ちますが、同時にツヤだしにもなる優れもの。フローリングや浴槽が汚れが落ちるのと同時にピカピカになりますよ。

みかん風呂の作り方

みかん風呂の嬉しい効果・効能がわかったところで、実際のみかん風呂の作り方をみていきましょう。用意するものはたったの3つ。どのご家庭にもある身近なアイテムでできちゃいますよ。

用意するもの


みかん
三角コーナーの水切りネット 1つ
キッチンペーパー 1枚

作り方
1.みかんの皮をむいて小さいサイズにちぎる


まずみかんの皮をむいていきます。無農薬栽培の以外のみかんですと表面に農薬が付着していることが多いので、塩水などできれいに洗い流してください。
洗ったみかんの皮を適度なサイズにちぎります。
ちぎったみかんの皮は天日干しにしたり、電子レンジで乾燥させます。レンジにかける場合は、クッキングシートなどの上にみかんの皮を敷き詰め500Wで2分程レンジにかけてください。


レンジで乾燥させたみかんの皮は日持ちもするので、保存にも便利です。なお、みかんの皮を干さない・乾燥させないでそのまま使用することは避けてください。肌がヒリヒリして痒くなる場合があります。

2.みかんの皮をネットに入れる

乾燥させたみかんの皮を三角コーナーの水切りネットに入れ、口をしっかり結んでお風呂のお湯に入れたらみかん風呂の完成です。みかん風呂のお湯は浸かるだけでなく、かけ湯としても使ってあげるのもおすすめですよ。

みかんの皮はお風呂掃除にも使える

先ほどもご紹介しましたが、みかんの皮にはクエン酸が含まれいるため、油汚れや水アカをきれいに落として掃除してくれる働きがあります。ここからはキッチンとお風呂で役立つ、みかんの皮の詳しいお掃除方法をみていきましょう。

電子レンジの中の消臭

体臭予防にも効果があるみかんの皮は、ちぎってレンジをかけるだけで中に残った食べ物のいやな臭いを消してくれます。またみかんの皮でこすれば、レンジの中の油汚れもきれいに落とすことができますよ。

浴槽やお風呂場の掃除

水アカが気になる浴槽やお風呂場には、みかん風呂で使った後ネットに入れたみかんの皮を袋ごとこすれば水アカを落とすことができます。気になる部分はみかんの皮を取り出して集中的にこすり洗いしましょう。

まとめ

冬場が旬のみかんですが、実は食べ終わってしまったみかんの皮にもまだまだ効果的な使い道があります。入浴剤やお掃除な日常生活に手軽に取り入れやすいものばかりなので、ぜひ試してみて下さい。

元記事で読む