1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏の浮気からどうしても立ち直れない…傷ついたショックや辛い失恋から這い上がる方法

彼氏の浮気からどうしても立ち直れない…傷ついたショックや辛い失恋から這い上がる方法

  • 2021.1.16
  • 2792 views

彼氏浮気されたら別れる!でいいと思うのですが、でも別れたくない人もいますね。

今回は別れるにせよ、別れないにせよ、浮気されたらそれはそれはショックでごはんも喉を通らないという人のために傷ついた心を立て直す方法について、一緒に見ていきたいと思います。

あなたは浮気されたら浮気し返す?

世の中には「浮気されたら浮気し返す」という方法があります。でもその行為はたいてい、心に傷を残します。

つまり、浮気し返しても何も解決しないばかりか、自分の気持ちが寒々しくなります。それは、浮気し返すという行為が、「善」ではない要素を含み持っているからです。その善ではない要素が、「浮気し返して、あ~すっきりした」と思わせてくれないばかりか「私も浮気してしまった」という後悔のような気持ちを運んでくるからです。

なぜかはわからないけれど、人は「歯に歯を」では、「しっくりこない」ようにできているのです。ではなぜ、そのような「復讐」では、しっくりこないのでしょうか?相手にやられたら、同じことをやり返す、これで喧嘩両成敗でいいんじゃないの…?

「浮気された気持ち」はどうにもならない

さっき「善」という言葉を使いましたが、私たちは本当は何が善なのかを、実は知っているから、復讐心を「いいもの」とは思わないのです。

つまり、彼氏に浮気されたら、マザーテレサのような慈悲深い心で「私があなたのことを淋しくさせてしまってたね、ごめんね」と、彼に言うのが「本当は」いいと私たちは知っているのです。相手が浮気するというのは、相手が現状に何らか満足していないから浮気したわけで、その「現状」とは端的に、彼女であるあなたのことだからです。

でもしかし!ふつうは、彼氏に浮気されてマザーテレサみたいにはなれないですよね?ここが話のポイントです。

私たちは、心の中にある「善」なるものを実は知っています。だから、浮気した彼氏の憐みに心を寄せる必要が本当はある。しかし他方で、浮気する男=終わっているという感覚もある。その両者のせめぎあい――これがしっくりこない気分の原因なのです。

つまり、浮気された彼女は「善」なる行為を選択しようと「復讐」に燃えようと、どちらでもいいのですが、その心の中は「善」と「復讐」とが常にせめぎあっており、どのような行為をしようとその葛藤はなくなってくれない、ということなのです。これが、彼氏の浮気からどうしても立ち直れないメカニズムです。

傷ついたショックから這い上がるには?

さて、それでも私たちはどうにか彼氏の浮気というショックから立ち直って、前を向いて生きていく必要がありますが、そのためにはどうすればいいのでしょうか?

1.全く新しいことを始めてみる

1つには、全く新しいことをすることです。彼氏の浮気がショック……という時の気持ちとは、あの頃のあんなに優しくてあんなにラブラブな彼氏が、まさか浮気するなんてというものであるはずです。その思いの基点は過去です。つまり、過去の彼氏はやさしくてラブラブだった、でも今は違う。

今は、言うまでもなく過去ではなく今です。つまり、過去のラブラブだった彼氏とは、とおに過ぎ去ったものであり、今の彼氏は浮気した彼氏です。つまり、彼はすでに過去のあの彼ではなく新しい嫌なヤツに変化してしまった。だとすれば、あなたも変化しましょう。

何か新しく習い事を始めるも良し、フィットネスクラブに新規入会してポイントをたくさんもらうも良し。過去ではなく今を今として多少無理してでも生きることで、私たちはどうにか前を向いて生きていけるのです。

2.たくさんの人と喋ってみる

近所のカウンターバーに行くも良し、女子1人で入れるスナックに行くも良し。コロナだからオンライン飲み会に参加するも良し。

これまで話したことのない人を含め、たくさんの人と話すと、彼氏に浮気されるなんてことは、そう珍しいことではないとわかります。ということは、私のこの胸の痛みはありふれたものなのだと思えます。

自分の胸の痛みが、他の人も経験したことのある痛み(他者に相談したら、ある程度理解してくれる痛み)であると知ると、人はわりと精神的に落ち着きます。今他者と心のとげの1つを共有している――この感覚って、人を立ち直らせる天才なのです。

3.身体を動かしてみる

嫌なことを忘れるには身体を動かすといいそうです。日常的に身体を動かしている人は、いつもより多めに運動するといいです。

1人でじっとしていても、彼氏に浮気されたという過去のことや、浮気する前の彼氏は素敵だったという過去のことしか思い出さないですよね。そういうのは身体に毒です。

時は前に進んでいます。常に動く今という時を身体で感じようと思えば、身体を動かすのが一番よく、その結果、今という時は現在進行形で確実に動いていることを感じることができれば、人は病みから立ち直りやすくなります。

「新しく生まれ変わるチャンス」と捉える

最後のこの項では、ちょっと趣向を変えた答えを提示しましょう。

先に述べた浮気されて心が痛い理由とは別の理由をまず述べます。それは自分が全否定されたような気になるからという理由です。浮気されるまでは、彼は私の全てを認め、受け入れてくれていた。それが、浮気された途端そうは感じなくなった――きっと、多くの人はこう感じるでしょう。

つまり、彼氏が浮気したことによって、自分が彼に全否定されたような気分になったからです。とすれば「新しい」自分に生まれ変わる絶好のチャンスだと考えることもできます。これまでのあなたは、彼にその全てを受け入れてもらっていました。それが今、全否定されています。ということは必然的に新しい自分を立ち上げるチャンスです。彼の浮気によって、自分がリセットされたのです。

人って、何も起こらない平穏な時に「よし、今日から私は新しい自分になるぞ!リセットするぞ!自分磨きを始めるぞ!」と思っても、まず無理です。その思いは長続きしません。何かリセットするきっかけがないと無理です。その無理なことを彼氏の浮気がしてくれたのです。そう!彼はあなたのために、あなたの人生のリセットボタンを押してくれたのです!彼に感謝しなきゃ!

そうは思えない人は、よく考えてもみてください。彼のことが大好きでした、と言ってもよくよく過去を思い返すと、彼との交際中に「もっとマシな男子いないかなあ」とか「彼氏のここが嫌なんだよね」とか「もっといい男と出会える自分になりたい」と全く思わなかったわけではないですね?

つまり、1ミリも新しい自分を夢想しなかったわけではないですよね?その新しい自分に生まれ変われるチャンスを、彼がつくってくれたのです。彼に感謝しつつ、そのチャンスを活かしましょう!結局のところ、希望って自分が変化することで手に入るのです。というか、自分が変化しないことには手に入らないものなのです。なので、浮気してくれた彼に感謝!と前向きに思えるというのが、神様に顔向けできる正しい考え方なのです。

※参考:キルケゴール・S『死に至る病』鈴木祐丞訳(講談社)2017

(ひとみしょう/作家・コラムニスト)

元記事で読む
の記事をもっとみる