1. トップ
  2. メイク
  3. 【かんたん!劇的!変身メイク】和服+ロリータ=「和ロリ」に挑戦!

【かんたん!劇的!変身メイク】和服+ロリータ=「和ロリ」に挑戦!

  • 2015.6.4
  • 4488 views

ロリータ、ギャル、ヴィジュアル系……いろんなメイクやファッションがあるけれど、「みんな、私とは違う世界の人だから……」なんて思っていませんか? そのメイク術、実は超カンタンにできるんです!

以前私、Woman Insight編集部の鈴木は、ロリータ変身体験をしました。

★そのときの記事はコチラ→ 冴えない女ふたりがロリータ体験サロン「Maison de Julietta」で驚きの変身をしてきた

 

あの豪華なロリータ服の着替えからヘアメイク、撮影まで、約1時間で体験できることに感動……。

「もしや、コツを掴めばセルフメイクでもある程度変身できるのでは?」と思ったのです。

というわけで、全9回、以前体験をさせていただいた『Maison de Julietta(メゾン・ド・ジュリエッタ)』でもヘアメイクを手がける、美容室deaの珠実さんにご協力いただき、変身メイク術をご紹介していきます。

★【かんたん!劇的!変身メイク】一覧はコチラ

第2回のテーマは「和ロリ」。つまり、和風のロリータです。とはいってもイメージが湧きづらい人も多いと思うので、早速変身に移っていきましょう!

今回のモデルはユウキちゃん(22歳)。かわいい系の整った顔立ちで、きゅっと口角が上がっているところが特徴ですね。

早速、彼女を変身させていきます! 「和ロリ」メイク4つのポイントと共にご紹介します。

【ポイント1】肌は派手に、真っ白に!

和ロリは衣装が派手なので、柄に負けないよう肌も派手に作っていきます。ラメの入った白のパウダーで、全体をしっかり塗っていきます。光が当たると明るくなる箇所にはハイライトを入れ、ツヤを出しましょう。

 

【ポイント2】アイラインをしっかりと入れる

アイシャドウもハイライトのように白を選び、アイラインはしっかり太く上下に。上は黒く、下は赤くすることで和風になります。目頭には白のラインを少し入れましょう。

大事なのはペイントっぽさ。絵のようなメイクを作っていくことが重要です。

 

【ポイント3】口は小さく見せる

リップの赤みをクリームチークやコンシーラーで消し、そこにグロスなどで色をのせていきます。「スチームパンク」のときとは逆で、「和」なので、口を小さめに見せるように。

 

【ポイント4】チークは“幼く”見えるように

ロリータ、ということで幼く見せるために、チークを黒目より内側から入れます。鼻の頭やあごの先にも少しのせ、子どもっぽく。

服を着替え、ウィッグや装飾を付けて……完成です!

こ、こんなに変わりました……!

今回はウィッグの効果も大きいですが、変身前のメイクだとまずなじまないでしょう。比較してみると違いがよくわかるはず。

変身前の全身はこんな感じ。全体的にちょっと地味めでした。

変身後はこちら! 派手でかわいらしい和ロリの衣装に身を包み、まるで人形のように変身しました。

現在、こちらの変身メイクを体験できる実店舗『Kawaii Styling Labo SALON』が期間限定オープン中。詳しくは下記サイトをご覧ください。次回は「ゴシック」の変身メイクをご紹介します。お楽しみに!(鈴木 梢)

http://www.kawaii-styling-labo.com/#!-2/ccyu

 Kawaii Styling Labo SALON

 

 

元記事を読む