1. トップ
  2. グルメ
  3. 真っ赤ないちごにきゅんです!「いちごに恋する七日間」が伊勢丹新宿店にて開催!

真っ赤ないちごにきゅんです!「いちごに恋する七日間」が伊勢丹新宿店にて開催!

  • 2021.1.16
  • 3888 views

1月15日は、“いちごの日”!そんな“いちごの日”を含んだ、2021年1月13日(水)~1月19日(火)の7日間を「いちごに恋する七日間」と題して、伊勢丹新宿店 本館地下1階フードコレクションにて10店舗が様々なスイーツを販売します。おいしすぎてきゅんきゅんしっぱなしになること間違いなしの商品を店舗ごとにご紹介します!

アメリカ生まれのキャンドルポップケーキ/ミホパンポップケーキ

「ミホパンポップケーキ」はアメリカ生まれのポップケーキをスイーツアーティストのmihopan(都築美穂)さんが日本人向けにアレンジしたレシピが特徴的。いったいどんな構造になっているのかが気になる「いちごのパブロバ」。外に見えるところは、二段に重ねたメレンゲと生クリームが層になっていて、中にはレモンカード、上には茨城県鉾田市産のいちご「いばらキッス」が使われています。レモンカードといちごの酸味がたまらない一品です。

盛れすぎの贅沢イチゴパフェ/いちびこ

「いちびこ」は「いちご好きの、いちご好きによる、いちご好きのためのお店」として知られる人気いちご専門店。今回は、自慢の「ミガキイチゴ」を15粒以上も盛り付けた至高のイチゴパフェを作ってくれます。
盛り盛りのいちごもさることながら、いちごと相性のいい生クリームに、いちごと栗を混ぜた特製のモンブランクリームも組み合わされています。いちごと栗の組み合わせが気になるところです!

いちご率100%のシェイク/燦燦園(さんさんえん)

東北一のいちごの産地である宮城県山元町で、約50年以上もいちごを栽培してきた「燦燦園(さんさんえん)」。「いちごろシェイク」は、甘熟いちごの果肉だけを使い、水や氷は一切使わずに作られているので濃厚ないちごの味がストレートに楽しめますよ!

可愛さと味重視のクレープ/そらいろクレープ

「そらいろクレープ」は、東京・福生市の人気パティスリー「カフェ・ドゥ・ジャルダン」がプロデュースするクレープ店。クレープの「そらちゃん」と流れ雲の「雲じろう」が繰り広げる空想の世界から飛び出したような、可愛さ満点のクレープ店です。香り豊かなもっちりクレープ生地に、自家製カスタードと北海道産純生クリーム、甘酸っぱい苺と苺ソースに‟サクサク“の自家製パイ。ケーキみたいなミルフィーユクレープです。

これぞ銀座のシンボル/資生堂パーラー

西洋料理の先駆け的な存在、また銀座のシンボルとして長く愛されている「資生堂パーラー」。そこで人気のストロベリーパフェをショートケーキ風にアレンジしたパフェの「いちごのショートケーキパフェ」は、シンプルイズベストと言わんばかりの王道感にそそられます。産地と品種にこだわったいちごが使用された特製のパフェになっています。

あんこの和と生クリームの洋が溶け合ういちご大福/ベリーアップ!

いちごをコンセプトに2019年にオープンしたスイーツブランド「ベリーアップ!」。やわらかな求肥の中には、甘酸っぱいいちごジュレと北海道産小豆を使用したコク深い粒あん、そして生クリームが包んであります。いちごの酸味とまろやかなあんことクリームの甘さは相性抜群。あんこの「和」と生クリームの「洋」がコラボした、特別なスイーツです。

完熟いちごの美味しさ引き立つプリン/完熟いちご菓子研究所

いちごの栽培から販売まで一貫して手掛ける、いちごに強いこだわりのある「完熟いちご菓子研究所」。完熟いちごのおいしさを伝えるため、こちらのプリンに使っているいちごソースは果実味たっぷり!ソースなのにいちごの香りがしっかり漂ってきます。下の層のミルクプリンには、フレッシュなミルクと純生クリームにいちごの果汁が加えられています。やさしい甘さにほんの少しいちごの甘酸っぱさが加わっていていいアクセントになっています。スプーンですくうと、断面がきれいで、見ても楽しい特別なプリンです。

銘柄ごとの食べ比べもおすすめなフルーツサンド/茶而茶今(さじさこん)

「茶而茶今(さじさこん)」はいちごの名産地である栃木県発祥のフルーツサンドのブランド。フルーツサンドに特化しているだけあって、生クリームはフルーツの酸味と甘み、そして香りなど、本来の美味しさを最大限引き出すためこだわられています。いちごのフルーツサンドは「とちおとめ」や「あまおう」「スカイベリー」など、銘柄いちごを惜しみなく使用していてとっても贅沢!何個か買って、いちごの食べ比べをしてみてはいかが?

たっぷりあまおうが入った贅沢すぎるショートケーキ/ホテル ニューオータニ パティスリーSATSUKI

ホテル界の巨匠「ホテル ニューオータニ」のパティスリーからは「あまおう」をふんだんに使用したとっても贅沢なショートケーキが登場。毎朝プロが風味と味を厳しくチェックし、さらに形の良いもののみを選別し使ったこちらのケーキ。一切の妥協がありませんね。クリームと生地との一体感を生むため、あまおうはフランス産のひまわりのはちみつでマリネされています。また、1ピースになんと8粒ものあまおうが使われていて、ダイスカット、ハーフカット、ホールの3つの形で提供。食感も楽しいですね!

王道和菓子!いちご大福/清月堂本店(せいげつどうほんてん)

明治時代に銀座で創業した和菓子店「清月堂本店(せいげつどうほんてん)」。創業以来選りすぐりの原材料と心のこもった確かな技術で、愛されてきたこちらのお店。いちご大福は、高品質ブランドである「ミガキイチゴ」を使用。なめらかな自慢のこし餡といちごの組み合わせも最高ですが、ぜひ試してみてほしいのが、ミルク餡といちごの組み合わせ。いちごの酸味と相性抜群ですよ!

テイクアウトはもちろんイートインスペースもあるのでその場ですぐにいちごスイーツを堪能できます。いちごの魅力満載の七日間を是非、伊勢丹新宿店でお楽しみください。

■「いちごに恋する七日間」
場所:伊勢丹新宿店 本館地下1階 フードコレクション
会期:~2021年1月19日(火)

Text:加藤礼子

●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。
●イベントの内容は、都合により変更または中止となる場合がございます。予めご了承ください。


元記事で読む
の記事をもっとみる