1. トップ
  2. グルメ
  3. ファミマ・ローソン、能あるスイーツは爪隠す!?秘めたおいしさ!:今週のコンビニスイーツランキング

ファミマ・ローソン、能あるスイーツは爪隠す!?秘めたおいしさ!:今週のコンビニスイーツランキング

  • 2021.1.15
  • 1858 views

今年もやってまいりました。

2020年1月第1週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

第3位

第3位、セブン-イレブン「安納芋だんご」。

黒ゴマをまぶした串団子、3本入りとなっています。

生地に練り込まれているのは安納芋のペースト。

沖縄限定発売となっています。

こちらクチコミはまだありませんので、沖縄で召し上がられました方は是非ご感想をお寄せください。

第2位

第2位、ファミリーマート「和栗のモンブラン」。

モンブランクリームには国産和栗のペーストを使用しています。

ベースのマドレーヌには北海道産生クリームブレンドのホイップ入り。

こちらが原材料欄となります。

とくめぐさんはお正月ということで少し贅沢をなさったとか。

「お年賀スイーツ♡」 モンブランクリームは、和栗のしっかりした甘さがありなめらかな口どけでした。 ホイップはミルク感があり、モンブランクリームと混ざり合い濃厚な味わいです。 生地とホイップの間にマロンペースト。粒感があり、まったりとした甘さが印象的です。 マドレーヌ生地はずっしり重めで、密度が濃くしっとりしていました。 出典:とくめぐさんのクチコミ

和栗とマドレーヌのどっしりした食べ応えに満足されたようですね。

和栗ならではの風味、味わいも濃厚。

甘露煮のような栗の粒感が楽しさをいや増すようです。

土台となったマドレーヌも、和栗に負けない存在感でモンブランを支えていた様子。

軽くなめらかなクリームと、粗くどっしりしたマドレーヌのコントラストがまず印象的。

クリームは口当たり軽くとも、和栗の風味はしっかりと。

マドレーヌはそんな和栗の邪魔をせぬよう、わりとあっさりと仕上がっています。

中心部にはおいしさの格をさらに引き上げる、ひときわ風味豊かな栗ペースト。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

セブン-イレブン「かまくら苺ショートケーキ」

今週のピックアップは、ランキング4位よりセブン-イレブン「かまくら苺ショートケーキ」。

口どけよいホイップにしっとり食感のスポンジケーキ。

甘酸っぱい苺ソースにバニラ香るカスタードババロアを組み合わせた、

カップ仕立てのショートケーキになっています。

こちらが原材料欄となります。

クロスケさんは最近生クリームがお好きになったそうです。

「❤掘っても再びホイップ登場❤これがかまくら?」 【苺ソース】は、甘酸っぱいけど、その中に甘さも伝わってくる 【ホイップクリーム】は、すごく滑らかでとろ②~ ❗しっかりとした密度のクリーム 【スポンジ】は、ふわ②だけどしっとり❗卵感あって美味しいスポンジ 【ババロア】は、スフレとプリンの間みたいな食感 カスタード風味はほんのり 出典:クロスケさんのクチコミ

早速たっぷりのホイップを堪能されてご満悦のようですね。

なめらかながらもしっかりと密度のあるホイップは甘めでミルキー、お気に召された様子。

果肉入りで甘酸っぱい苺ソース、ふわふわしっとりたまご感あるスポンジ。

それらがまたホイップのおいしさを引き立てるカップショートケーキだったようです。

これはまさしくホイップクリームの塊。

その純白を、真っ赤な苺ソースが鮮烈に彩っています。

味わいに立体感を与える、しっとりしたスポンジやとろりとしたババロア。

ホイップを軸としたアンサンブルが、カップの中に詰まっていました。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

ローソン「Uchi Café Spécialité 雪溶けショコラテリーヌ」!

3種のチョコと生クリームを低温で湯煎焼きしたショコラテリーヌです。

口の中でスッと溶けていくなめらかさ、感じられるカカオ感あるチョコレートの味わい。

こちらが原材料欄となります。

ちいぼうさんのクチコミをご覧ください。

「びっくり食感」 まずフォークを入れた時の感触にびっくり! スル〜っと入って、ちょっと手で触れただけで溶け出していくような感じ。 すごく滑らかソフトで口溶けも良いです! チョコは濃厚なんだけど、意外にも上品であっさりとした後味。 出典:ちいぼうさんのクチコミ

その名のとおり、口どけ・食感が驚異的だったようですね。

一見固そうに見えてなめらかに沈むフォーク、体温でとろけそうな生地。

舌の上で溶けてあふれる上品な甘さ、ほどよい苦み。

濃厚な味わいは言わずもがなだったようです。

舌にのせたひとかけらがゆっくりと溶けてゆく様は、まさにまだ遠い雪解けさながら。

ねっとりとからみつくショコラは、ビターな深みをずしんと舌に響かせます。

あくまで出しゃばることなく、その苦みを無理なく食べさせるちょうどよい甘さ。

カカオ色の雪が喉に落ちるまで、ひんやりとした喜びが口中を満たすひとときが味わえます。

来週の結果は?

前回はカップ形クリームスイーツに注目が集まりましたが、今週は見た目じゃわからないおいしさ秘めたスイーツが集合。

ファミマのモンブランはクリームに和栗を使用。

土台はホイップ入りマドレーヌでまさに縁の下の力持ち。

ローソンのショコラテリーヌは見た目こそごくありきたり、

しかしその滑らかな口どけ、深い味わいはまさにスペシャリテ。

いやいやなかなか、見かけによらないそのおいしさは、

奥ゆかしさをお菓子で表現したと言ってもいいほどでした。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

くれぐれも3密を避け、手洗い消毒を励行してコンビニスイーツを楽しみましょう。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

元記事で読む
の記事をもっとみる