1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】あなたの「褒められたいところ」を診断!「リボンをどこに付ける?」

【心理テスト】あなたの「褒められたいところ」を診断!「リボンをどこに付ける?」

  • 2021.1.18
  • 10223 views

今回の心理テストのテーマは、あなたが「褒められたいところ」、「褒められると弱いところ」です。あなたは、本心ではどんなことを褒めてほしいのでしょうか?

【質問】

ある日、あなたはガイコツの標本と「お友達」になりました。

友情の印にリボンを付けてあげるとしたら、どこに結んであげますか?

A. 頭

B. 首

C. ウエスト

D. 手首

この質問では、あなたの「褒められると弱いところ」がわかります!友達同士などで、楽しんでみてくださいね。

A.顔やスタイルの良さ

あなたが褒められると弱いところは、ズバリ見た目です。

顔やスタイルなど、外見のことを褒められると、無性に嬉しくてデレデレしてしまいます。「セクシーだね」といったような褒め言葉にも弱く、それを言われるとメロメロになってしまうことでしょう。お返しに、相手の外見のことも褒めてあげようとするのですが、何故かその時には、「外見ばかり褒められても、相手は嬉しくないのかも?」なんて、緊張してしまいます。

B.誠実さや真面目さ

あなたが褒められると弱いところは、誠実さや真面目さです。

あなたにとって、真面目であるというのはごくごく当たり前のこと。それほど努力しているつもりもないので、「真面目なんですね」なんて褒められると、「そんなに大したことじゃないのに…」という感じで、妙に照れてしまうのです。あなた自身も、相手のことを褒めてあげたいと思うのですが、嘘をつくのが苦手なあなたは、おべんちゃらに聞こえてしまわないよう、慎重に言葉を選ぼうとします。

C.相手への優しさ

あなたが褒められると弱いのは、「優しいところ」です。

あなたは、誰かに褒められたいとか、評価されたいとか、そんなつもりで人に優しくしているのではなく、心から相手のことを思って優しくしてあげているはず。だからこそ「優しいね」なんて言われてしまうと、むず痒いような、気恥ずかしいような感じがして、なんとなくデレっとしてしまうわけです。「ありがとう!」と言ってもらえるのは大好き。感謝の言葉が、あなたにとっての何よりのエネルギーです。

D.感受性やセンス

あなたが褒められると弱いところは、センスです。

ファッションセンスや、聴いている音楽のセンス、部屋に置いているインテリアのセンスなどなど、「オシャレだね」と言ってもらえることで、異常に嬉しさを感じてしまいます。「人と違う」ということは、あなたにとって褒め言葉。そのため、好きになる相手も、ちょっと普通の人とは違っていたりします。「目のつけどころが独特だね!」なんて言われると、あなたは有頂天気分になってしまうことでしょう。

written by 十田リコ(占い師・フリーライター)

元記事で読む