1. トップ
  2. 戸田恵子が初春の熱海を満喫!タヒチの島々を巡る旅とイタリアの美を堪能する旅も放送

戸田恵子が初春の熱海を満喫!タヒチの島々を巡る旅とイタリアの美を堪能する旅も放送

  • 2021.1.15
  • 1102 views

1月16日(土)の「朝だ!生です旅サラダ」(朝8:00-9:30、テレビ朝日系)の「海外の旅」では、美しい海に囲まれたリゾートアイランド・タヒチの宝石のような島々を巡る旅と、イタリアの珠玉の街を巡る旅を放送。また、「ゲストの旅」では、戸田恵子が初春の熱海へ。湯気の立ちのぼる街で源泉の蒸気を使って作るゆで卵を味わい、珍しい横穴式源泉の洞窟を体験する。來宮神社では芸能の神様に祈願し、国内屈指のパワースポットを参拝。旅のシメは、食事処で戸田が大好物の干物を堪能する。

【写真を見る】広瀬未花が美しい海が広がるタヒチを満喫

「海外の旅」編

旅サラダガールズの広瀬未花が2018年4月に訪れたタヒチの旅と、2019年6月にオンエアされたイタリアの旅を振り返る。

美しい海に囲まれたリゾートアイランドのタヒチ。世界一に選ばれた高級プライベートリゾートのあるテティアロア島では数々のセレブを魅了してきたホテルで極上の贅沢(ぜいたく)に感激。

ウミガメなどの生き物たちの観察も楽しむ。タヒチを愛したフランス人画家のゴーギャンが晩年を過ごしたマルケサス諸島のヒバオア島では、ゴーギャンの足跡をたどる。

イタリアの旅は、“おとぎの国”と言われるアルベロベッロを訪問。“トゥルッリ”と呼ばれる白壁にとんがり屋根がかわいらしい家が建ち並ぶ、絵本の世界のような街を散策する。さらに、人気のクッキングレッスンを体験するなど、アルベロベッロの魅力を体感。

「ゲストの旅」編

戸田恵子が初春の熱海へ。相模湾に面した港町の熱海は、近年の再開発によってあらためて注目される人気の温泉地。

戸田は大好物の干物を求めて、150年の歴史がある老舗の干物店を訪ねる。熱海はキンメダイのほか伊勢海老も有名だという。特別に焼いてもらい、熱海の味に舌鼓を打つ。

湯気の立ちのぼる町を散策すると、人気スポットを発見。80度ある蒸気でゆで卵が作れる源泉で、戸田もお店で卵を購入し、ゆで卵作りに挑戦する。

さらに、歴史ある温泉地ならではのスポットにも足を延ばす。「走り湯」は、約1300年前に発見された珍しい横穴式源泉。熱気あふれる洞窟に入ってみる。

旅の宿は高台に建つリゾートホテル。半露天の大浴場は相模湾を一望でき、温泉に浮かぶように絶景を楽しむことができる。最上階には、白砂が敷き詰められたブックカフェが広がり、まるで空に浮かぶビーチのような設えで、戸田は存分にリラックスする。

熱海の初詣は來宮神社へ。境内の一角に祭られる芸能の神、弁財天には熱海ゆかりの芸能人や熱海芸妓も参拝に訪れるという。芸能の神様に祈願した後は、宮司から御神木について聞く。樹齢2100年の本州一の巨木で、国内屈指のパワースポットと知り、心を込めて参拝する。

熱海屈指の観光名所といえば、山の斜面に12の庭が点在する「アカオハーブ&ローズガーデン」。熱海の風物詩があると聞いて向かうことに。

さらに、伊豆東海岸随一の天然の良港といわれる網代港に足を延ばし、大好物の干物がおいしいレストランへ。網代の魚を知り尽くした人気店で、サバみりんやイカの干物のほか、ランチも味わい満喫する。

その他、「生中継」では、熊本・八代市から「コノシロ(コハダ)」を紹介。「東留伽が行く!日本縦断コレうまの旅」では、東留伽アナウンサーが岩手・盛岡市で直撃取材し、現地の絶品グルメを捜索する。

元記事で読む