1. トップ
  2. グルメ
  3. 気分はパリジェンヌ!お得にフレンチランチ「キャラント キャトル 」北浜

気分はパリジェンヌ!お得にフレンチランチ「キャラント キャトル 」北浜

  • 2021.1.15
  • 2903 views

<大阪市>京阪北浜駅から徒歩2分程の所に人気のフランス料理店「キャラント キャトル」があると聞き、一人ランチに行きました。ビルの地下1階にあります。フランス料理店に一人で入るのは初めてなので、ドキドキしながら、階段を降ります。

出典:リビング大阪Web

キャラント キャトル(Quarant Quatre)

「キャラント キャトル」の玄関です。まるでパリですね!ワクワクしてきました。

出典:リビング大阪Web

ドアを開けてもパリやん! テラス席もあり、パリの街を彷彿する雰囲気が漂っています。

女性店長さんが温かく出迎えてくれ、一人でドキドキしていた気分は吹っ飛び、気分はすっかり”パリジェンヌ!”(笑)。今はパリに行けないけど、ここで味わいます。

Go to パリ!!気分!

テーブルに案内されます。テーブルには除菌スプレーも置かれています。店長さんはメニューと料理の説明をしてくれます。ランチコースは1400円~4500円まで4つのコースが用意されています。 私は【Aランチ】1400円(税込)を注文しました。

スープ
出典:リビング大阪Web

アンデス芋と白ネギのスープ、パルマンティエ

女性店長さんに、「パルマンティエ」はフランスの農学者という事を教わりました。ヨーロッパでジャガイモ料理やスープなど食用普及などを推進した方、だそうです。ジャガイモのスープを飲みながら遥か彼方の時代を生きていた農学者に思いを馳せます。

ジャガイモ料理に出会わせてくれてありがとう! ジャガイモのスープには小さく刻まれたベーコンなども入り、上品かつ奥深い味です。

メインディッシュ

4種類からチョイスします。 ・うずらのファルシー ・豪産牛ロース肉のステーキ~エシャロットのソース~ ・蝦夷鹿の赤ワイン煮込み ・国産鮮魚のポワレ~ベルガモットのソース~

出典:リビング大阪Web

国産鮮魚のポワレ~ベルガモットのソース~

どれも美味しそうですがこの日は魚料理気分。

出典:リビング大阪Web

今日の鮮魚はスズキでした。皮がパリっと焼かれています。身は肉厚で、脂がのっています。シェフの焼き加減は絶妙です。焦げると脂がでますが、その直前の焼き加減!焼き方一つで味も変わります。パリっとした食感の後、ジューシーなスズキの味が口の中に広がります。感動の美味しさです。

白ワインやクリーム入りベルガモットソースとの相性も抜群です。貝柱も入っていて嬉しい!

シェフは野菜にもこだわりがあり、徳島の自家栽培の有機野菜をたっぷり使われています。タンパク質(魚、肉)と同量のお野菜がお皿に盛られてます。体に優しくお得感も満載。特に女子には嬉しいですね。

パン
出典:リビング大阪Web

パン

パンは、フランスの伝統的な古典製法にこだわり、パン焼き機も昔のフランスの製品だそうです。今のオーブンでは壊れてしまう程、手の込んだ製法です。フランス人のご飯の様な感じでしょうか。飽きのこない味に仕上がっています。

デザート
出典:リビング大阪Web

抹茶のパウンドケーキ

ヒンヤリ、しっとり、抹茶の香りが口の中いっぱいに広がります。

食後のお飲み物

どちらかチョイスします。 ・コーヒー ・ハーブティー(ベルベーヌ)

出典:リビング大阪Web

ハーブティー(ベルベーヌ) 別名レモンバーベナと呼ばれています。そんな事も教えてくれる優しい店長です。嬉しいポットサービスで2杯半はたっぷり!リラックスタイムに最適のハーブティーです。

出典:リビング大阪Web

北浜のビジネス街にあるので、ビジネスマンが多いかと思いきや、女性同士やリピーターさんが多い印象でした。一人でもゆったりとくつろげる空間が広がっています。束の間、あんこもパリジェンヌでした(笑)。

Quarant Quatre(キャラント キャトル) 住所:大阪市中央区今橋2-2-17、 グロース北浜ビルディングB1F(旧今川ビル) 電話:06-6228-4444 営業時間:昼11:30~15:00(フード 14:00)、夜 17:30~22:00(フード 21:00) https://k44.jimdofree.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる