1. トップ
  2. インテリア
  3. ボードゲームのおすすめ収納方法。箱を見せるおしゃれアイデアから中身整理まで

ボードゲームのおすすめ収納方法。箱を見せるおしゃれアイデアから中身整理まで

  • 2021.1.15
  • 9523 views

ボードゲームのおすすめ収納方法♪

押入れや子供部屋の収納で困ることが多いボードゲーム。見せて収納するか、隠して収納するか迷うこともありますよね。

この記事ではそんなボードゲームのおすすめの収納方法や、おしゃれな収納の実例を紹介します!

おすすめの実例では、100均アイテムを使うボードゲームの収納方法を知ることができますよ!

あなたのお家にあったボードゲームの収納方法を見つけて、おしゃれな収納にしてみてくださいね。

ボードゲームの収納《本棚風》

棚に背表紙を見せて収納

おもちゃや小物を収納している棚に、本のようにボードゲームを収納するアイデアはいかがでしょうか。

背表紙が見えるので、どのボードゲームがあるのか分かりますね。小さいボードゲームにはぴったりの収納方法です。

ケースに収納していると、小さいお子様が自分でボードゲームを取り出せない場合があります。

しかし、棚に収納すれば自分で取り出しが可能なのでいいですね。

高さを調節してスペースを活用

ボードゲーム専用の棚を用意することがむつかしい場合に参考にしてほしい収納方法がこちら。

おもちゃや小物を収納している棚のスペースを活用して、ボードゲームを収納している方法です。

高さが合うように、缶ケースで調節している工夫が見られますね。

収納スペースが確保できない場合は、活用できるスペースがないかどうか確認してみましょう。

ケースで高さを調節するのも参考にしてくださいね。

書類ボックスを縦使い

ボードゲームをおしゃれに収納したい方におすすめ!ボードゲームを書類ボックスを使って収納してみましょう。

無印や100均で手に入る書類ボックスを縦に設置し、棚に見立てる収納方法です。

こちらのおしゃれな子供部屋の実例では絵本を収納していますが、小さいボードゲームなら活用できるアイデアです。

ジャンルごとに分類することもできるのでおすすめですよ。

ボードゲームの収納《目隠し》

カフェカーテンで目隠し

ボードゲームを目隠しして収納したい方は、おしゃれなカフェカーテンを活用してみましょう。

100均でも手に入るアイテムなので、初めて設置する方にもおすすめ。カラーボックスにも活用できるアイデアですよ。

こちらの実例では、壁と収納棚に合わせて、カーテンのカラーをホワイトで統一しています。

部屋の景観をおしゃれに保ったまま収納できている素敵なアイデアですね。

カーテンカラーを棚と統一

こちらのカラーボックス収納は、ホワイトを貴重に2色のワンポイントを取り入れているおしゃれなインテリア。

ボードゲーム収納を目隠しするカーテンは、棚のホワイトに合わせていますね。

カーテンの設置には100均で買える突っ張り棒が便利でおすすめです。

ボードゲームだけでなく、コレクション収納の目隠しにも応用できるおすすめの方法ですよ。

モノクロ収納でスタイリッシュ

ボードゲーム収納の目隠しでは、モノクロで統一するアイデアもあります。

ホワイトのケースに黒のラベリングがしてあるこちらの実例では、ブロックチェックのカーテンもモノクロ。

全体的にスタイリッシュな印象でおしゃれですね。

ボードゲームを楽しむのは、子供だけでなく大人もです。部屋をおしゃれで落ち着いた印象にしたい方はおすすめですよ。

ボードゲームの収納《仕舞い込み》

キャスター付きケースで押入れ収納

キャスター付きのボックスにボードゲームを収納すれば、取り出しが楽チンで便利!

こちらの実例では取っ手付きの大きなボックスを押入れに収納しています。手作り感があり、おしゃれな雰囲気が出ていますね。

キャスター付きのボックスは、有孔ボードを使って手作りすることもできますよ。

DIYが得意な方は、自分好みのおしゃれなボックスを作るといいですね。

押入れの小物の収納にもおすすめです。

押入れをホワイトで統一

ボードゲームの持ち運びが多い場合は、キャスター付きのケースに収納するのがおすすめ。出し入れにストレスがありません!

こちらのおしゃれなクローゼット収納の特徴は、小物も含めて収納アイテムをすべてホワイトで揃えているところ。

こうした収納ケースやボックスは、IKEAや無印で手に入れることができますよ。押入れ収納の参考にもなる実例です。

衣類ケースにラベリング

ボードゲームをケースに収納する場合は、ラベリングをしましょう。

他のおもちゃや小物が外から判別できるので便利ですよ。

おしゃれなラベリングにするには、インテリアに合わせたラベルを見つけましょう。100均でも手に入りますよ。

すでに衣類ケースにボードゲームを収納していても、すぐに真似できるおすすめのアイデア。

おしゃれなラベルシールを見つけて実践してくださいね!

おすすめボードゲーム収納でおしゃれに♪

押入れや子供部屋でのボードゲームの収納方法は様々でしたね。この記事ではおすすめの収納方法をご紹介しました。

無印や100均のアイテムを使って、おしゃれに収納できることはお分りいただけたかと思います。

ボードゲームの見せる収納と隠す収納、どちらにもメリットがあります。

あなたのお家のおしゃれなインテリアに合わせて、ボードゲームを収納してくださいね!

元記事で読む