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あなたはどのお腹?タイプ別3つの便秘改善法

  • 2015.6.4
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美肌の敵でもある便秘。実は、お腹のタイプによって便秘の改善法が違うことを知っていますか?

今回は「日本美腸協会」代表の小野咲さんに「ぽっこりタイプ」、「張るタイプ」、「平坦タイプ」の3つのタイプ別に便秘を改善させる方法を教えてもらいました。

■3つのお腹のタイプで便秘改善

便秘を改善させるためにまずは自分のお腹が現在どんな状態かを知る事が大事です。便秘だからと言って何でも試してみるのではなく、自分に合った改善法を探しましょう。

(1)おへその下がぽっこりしている人

おへその下がぽっこりしている「ぽっこりお腹」の人は、冷え性で、内蔵に脂肪がつきやすく足がむくみやすい傾向があります。

ぽっこりお腹の人には、階段の昇り降りや、足上げ運動が効果的。食べ物は水溶性の物を良く摂取するようにし、きのこや温かいスープなどを摂るようにしましょう。

(2)お腹が張る人

お腹がはる人は、食生活の乱れなどストレスにより、お腹に悪玉菌が増えガスが溜まっていることが多いよう。まずは食生活を見直し、アロマをたいたり、ハーブティーを飲んだり、温泉に行ったりと体をリラックス状態にしてあげましょう。ちなみに、ガス=おかしが原因であることがも多いので、ガスで悩んでいる方は、お菓子の種類を変えてあげても良いかもしれません。油ものや、白砂糖の多いものはお腹が張るので、ナッツやドライフルーツ、昆布などにしてみましょう!

(3)クビレがない人

クビレがない人の特徴は、むくみやすく体全体が重たく感じる傾向があります。

食物繊維たっぷりの食材をよく取り入れ、体の中からお腹を動かしてあげることがポイントです。姿勢を正しくすることも効果的ですよ。

便秘を改善するために、まずは自分がどのタイプのお腹なのかを知ることが大切! 自分にあった改善法ですっきりお腹をめざしましょう!

(菅野広恵)

【取材協力】

小野咲 – 日本美腸協会

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