1. トップ
  2. グルメ
  3. ほうじ茶好き必見!セブンイレブンから本格和風パフェが登場

ほうじ茶好き必見!セブンイレブンから本格和風パフェが登場

  • 2021.1.15
  • 5753 views

スイーツ界の人気者“パフェ”。子どもの頃はパクパク食べられたけど、今は1人で食べきれない… という方も多いのでは? そこで今回は、甘さ控えめの“大人向けパフェ”をご紹介。セブン-イレブンより発売された「ほうじ茶仕立て みたらし団子パフェ」(300円)です。

「ほうじ茶仕立て みたらし団子パフェ」(セブン-イレブン)

実食のまえに、まずは「みたらし団子」の豆知識を1つ。じつは毎月3日・4日・5日は「みたらし団子の日」として制定されています。由来は3(み)4(たらし)5(だんご)の語呂合わせ。一般社団法人・日本記念日協会によると「手軽なおやつとしてもっと食べてもらう」というれっきとした目的があるのだとか。毎月3日・4日・5日には意識してみると良いかもしれませんね。

それではさっそく実食です! ツヤツヤと輝くみたらし団子の下には、ほうじ茶プリンがたっぷり入っています。まとめて口に入れると、まず感じたのはこうばしいほうじ茶の香り。それもそのはずで、プリンの中にはゴロゴロとした“ほうじ茶ゼリー”が隠れていました。プリン&ゼリーでほうじ茶味を堪能できるなんて、とっても贅沢…。

芳醇なほうじ茶の風味もさることながら、上に乗ったみたらし団子も絶品です。コンビニのお団子には“かたくて弾力がない”というイメージがありましたが、それは大きな間違い。「ほうじ茶仕立て みたらし団子パフェ」のみたらし団子はモチモチとやわらかく、お団子だけで食べても大満足の味わいでした。

さらにみたらし団子の横には“さつまいもダイス”が。甘じょっぱいお団子と一緒に食べると、シャキシャキとした食感が良いアクセントになります。新感覚の“モチシャキ食感”には、ネット上からも「お団子のやわらかさも衝撃的だけど、さつまいものシャキシャキ感もびっくり!」といった驚きの声が上がるほど。

一風変わった“甘じょっぱいパフェ”が楽しめる今回の一品。フルーツや生クリームたっぷりの甘~いパフェに飽きてしまった方は、ぜひセブン-イレブンでゲットしてみては?

●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。内容の変更、消費税率変更に伴う金額の改定などが発生する場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

元記事で読む