1. トップ
  2. グルメ
  3. 【宇都宮】しびれる辛さ!本格的な担々麺のお店「發巳(はつみ)」

【宇都宮】しびれる辛さ!本格的な担々麺のお店「發巳(はつみ)」

  • 2021.1.14
  • 4104 views

皆さんこんにちは。寒さが本格的になってきましたね。雪が積もるのを楽しみに待つ子供たちとは違い、春が心から待ち遠しい、地域特派員のほっこりです。先日、担々麺専門のお店「發巳」に行ってきました。

お店の外観と中の雰囲気、メニュー
出典:リビング栃木Web

暖簾(のれん)にも「担々麺」と書いてありますね~!

出典:リビング栃木Web

店内はカウンター席と、ボックス席がありました。

メニューはこちら。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

汁なし担々麺は「發巳(はつみ)」と「正宗(せいそう)」があり、發巳はマイルド、正宗はハードとあります。ハードとな?うーん悩む…!! 正宗は本場・四川省成都式のたれを使っているとのこと…よし、やはりここはハードにしよう!

頼んだものはこちら!
出典:リビング栃木Web

こちらが正宗担々麺。なんか器が黒っぽくてかっこいい、さすがハード! 思ったより赤くないんだなと思って食べてみると、意外な辛さ! 唐辛子もさることながら、山椒の辛みが強めです。 山椒と言えば、うなぎを食べるときに少し風味付けに振りかけて食べますが、その山椒よりも香りが高くて、舌がしびれる感じが強かったです。 でも癖になる不思議な味!本場、成都の味はこれなのか~!

出典:リビング栃木Web

こちらは汁ありの、野菜たっぷり担々麺。辛くなく、マイルド。辛い物が苦手な方でも十分楽しめます。ちゃんと自分でカスタマイズができるように…。

出典:リビング栃木Web

自家製の辛みそがついてきました!これがまた、辛みだけでなくて、旨みもあって、素晴らしい! 寒いときってなぜ辛いものがおいしく感じるのでしょうか…! 次はマイルドな「發巳」や「ゴマ味噌担々麺」も食べてみたいな。

※2021年1月現在は時短営業で20:00までの営業となります。 営業時間の変更などは記事末のTwitterで確認できます。

担々麺専門「發巳」 住所 栃木県宇都宮市西川田町408−1 営業 11:00~14:30 17:00~20:30 ※火曜定休 電話 0286806823 Twitter https://twitter.com/tkcaug11ea32

元記事で読む
の記事をもっとみる