1. トップ
  2. スキンケア
  3. 顔の印象は髪が9割!?頭皮と髪のすっぴん美人をつくる「ケアネス」リアルレビュー

顔の印象は髪が9割!?頭皮と髪のすっぴん美人をつくる「ケアネス」リアルレビュー

  • 2021.1.14
  • 852 views

年齢があらわれると言われている髪、ハリ・コシ・潤いがなくなってきて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

“顔の印象は髪が9割”とも言われているように、年齢髪は見た目年齢をなんと5歳も老け見えさせてしまうんだとか…。

そこで今回は、そんな髪の悩みを持つ大人女子にオススメの「CARENESS(ケアネス)」のシャンプー&トリートメントをご紹介。

実際に私が使用してみたリアルレビューもあわせてご紹介するので、皆さまの参考になれば嬉しいです!

「リピートして使いたいヘアケアアイテム」を含む、3部門で1位を獲得!

今回ご紹介する「ケアネス」のシャンプー&トリートメントは、サイト比較イメージ調査にて「お客様満足度」「品質満足度」「リピートして使いたいヘアケアアイテム」の3部門で1位を獲得しているアイテムなんです。

今や、色々なランキングがありますが、やっぱり1位を獲得している商品って気になっちゃいますし、使う前から期待値も高まりますよね!

ちなみに以前【“摩擦レス美容習慣”はじめませんか?バブルクレンジングで輝く肌の土台作りを!〜CARENESS〜】という記事で、「ケアネス」のスキンケアもご紹介しています。

スキンケアのクオリティも抜群だったことから、ヘアケアアイテムも気になって今回チェックしてみました!

■調査方法:インターネット調査
■調査期間:2019年10月30日~11月5日
■調査概要:ヘアケアアイテム10社を対象にしたサイト比較イメージ調査
■調査対象:全国の30代~50代の女性1072名
■アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ

頭皮と髪のすっぴん美人をつくる『ケアネス シャンプー』

まずはシャンプーから!

『ケアネス シャンプー』には、スキンケア成分が94%配合(水を含む)されていて、肌に優しいコラーゲンを主成分とする洗浄成分が使用されています。

髪はダメージを受けるとたんぱく質がどんどん流出していくと言われていますが「ケアネスシリーズ」は、たんぱく質系コラーゲンが配合されているため、髪に優しく潤いを与える効果に優れているんだそう。

毎日髪を洗うだけで栄養と潤いを与え補うことで、しなやかな髪を目指せるんです。

さらに大人女子にとって、色々な嬉しいポイントがあるので『ケアネス シャンプー』の特徴を3つご紹介!

『ケアネス シャンプー』特徴1.頭皮も顔の一部!スキンケアクラスの保湿成分

コラーゲン成分は保湿にとても優れているため、乾燥を防いでくれる効果もあります。なのでフケやかゆみを抑え、乾燥しにくい髪の環境をつくります。

そして頭皮の乾燥を防げば、おでこのしわ、目じりや口角が下がるなどたるみも予防してくれます。

『ケアネス シャンプー』特徴2.赤ちゃんの肌でも使える優しい素材

マイルドな洗浄剤のため、敏感な赤ちゃんのシャンプーにも使用できます。

成分が地球にも優しく、自然の土や水に還るので非常にエコな成分。お風呂場の排水溝から嫌なにおいも発生しません。

『ケアネス シャンプー』特徴3.泡パックでシャンプーなのにケアもしっかり

スキンケア成分をたっぷり配合しているので、シャンプーしながらケアをすることができます。

しっかりすすいだ毛髪にシャンプーを付け泡立てたら、コラーゲンがたっぷり入ったシャンプーの泡で髪をパック!

そのまま1分間放置してから、全体をしっかりすすぎます。よりしっとりさせたい場合は、シャンプーを流さずにトリートメントをすることもできます。

まるで美容液のようなヘアケア『ケアネス トリートメント』

続いてトリートメント!

『ケアネス トリートメント』にも、スキンケア成分が92%配合(水を含む)されていて、肌に優しい美容成分が主成分です。

シャンプーと同じく、髪が喜ぶ美容成分をしっかり補給し、パサつきやクシ通りの悪さを改善。

配合されている美容成分は基礎化粧品にも使用されていて、保湿性、柔軟性がよく、有効成分を浸透させる働きもあるそう!

ヒアルロン酸をはるかにしのぐ保水力のシロキクラゲや保湿成分の高い植物・フルーツエキスを贅沢が配合されていて、髪に、ハリ・コシ・潤いを与えてくれます。

『ケアネス シャンプー』の特徴をさらに詳しく3つご紹介!

『ケアネス トリートメント』特徴1.ヒアルロン酸をはるかにしのぐ水分量のシロキクラゲ

シロキクラゲエキスは1キロからわずか5グラムしか採取できない貴重なもので、ヒアルロン酸をはるかにしのぐ水分保持力があります。

世界三大美女の楊貴妃がシロキクラゲを浸した水で洗顔していたと言われるほど!髪や頭皮にうるおいを与え、高い保湿力を発揮します。

『ケアネス トリートメント』特徴2.保湿成分の高い植物・フルーツを贅沢にいれて髪にうるおいを

8種のオーガニック植物エキスが頭皮と毛髪のコンディションを整えます。

種のフルーツには有機酸が豊富に含まれており、ターンオーバー促進作用を有することが確認されています。

『ケアネス トリートメント』特徴3.置き時間で好みの仕上がりに

塗布後にくしで毛先に向かって髪をとくと、より柔らかく、仕上がりにツヤがでやすくなります。

好みの時間おいてからすすぎますが、その置き時間でサラサラからしっとりまで好みの質感に仕上げることができます。

【目安】:1分以内だと、表面コーティングでサラサラ、1分以上はしっかり保湿でしっとり!

『ケアネス シャンプー&トリートメント』リアルレビュー

ケアネスのスキンケアで、擦らずともしっかり落とせるクレンジング『ケアネス ザ クレンジング』がとても良かったのでヘアケアも期待大で使ってみた『ケアネス シャンプー&トリートメント』。

シャンプーにはスキンケア成分が94%配合、トリートメントには92%配合と、ヘアケアの概念をこえて、髪と頭皮のスキンケアができるアイテムです!

シャンプーもトリートメントも軽めのテクスチャー。

特にシャンプーは濃密な泡で「あ、保湿されているな。」と洗っている時に分かるレベルです。

普通に洗い流してもかなりしっとり。指通りもトリートメント前なのに、まるでトリートメント後かのような質感です。

よりしっとりさせたい場合はコラーゲンがたっぷり入ったシャンプーの泡をそのままに、シャンプーを流さずにトリートメントをすることもできるということで、この方法も試してみたのですが、かなり保湿された感があります。

風が強い日に外でバキバキになった髪も生き返る感じ。スペシャルケアとして週に1回ほど取り入れたり、乾燥が気になる日にはこの方法がとってもオススメ。

正直「シャンプーだけでトリートメント必要ないんじゃ…?」と思ってしまうほど。

でもやっぱりトリートメントをすると、髪に保湿の保護膜がはられたように仕上がるので必要だなと思わされます。

グッと美容成分が閉じ込められて、シャンプー後のしっとり感がレベルアップされた極上な手触りに。

肌と同じで最後はしっかり蓋をしないといけないということが、髪でも実感。

ただ、洗い上がりがかなりしっとりなシャンプーのインパクトが強かったからかトリートメントにはそこまでのインパクトはないかなぁという感じです。

でもないとダメ!という、指通りで分かるこの絶妙な加減が「ケアネス」のシャンプー&トリートメントのベストバランスなんだなと思います。

香りは強くなく、ほのかに香る程度なので、強めの香りのヘアケアアイテムが苦手な方にはオススメ。

乾かした後の髪も、毛先まできちんと保湿されている感があり、まとまりも◎でした!

しっとりしているのにふわっと仕上がるので、髪に元気がないなと感じた時にぴったり。

気になる方は是非使ってみてくださいね!

(※個人の感想です。)

『ケアネス シャンプー&トリートメント』商品概要

「ケアネス」オンラインショップの他、全国のLOFTで販売、購入できます。

『ケアネス シャンプー』
コラーゲン洗浄剤ベースのしっとり洗い上げるシャンプーです。今や美肌の代名詞ともいえるコラーゲン。そのコラーゲンから生まれた洗浄剤を贅沢に使ったしっとり洗い上げるシャンプー。毛髪を補修、パサつきやクシ通りの悪さを改善し、ツヤのある豊かな髪に仕上げます。
■300mL:本体価格2,000円+税
■500mL:本体価格3,000円+税

『ケアネス トリートメント』
毛髪のトリートメント効果に優れた4級カチオン界面活性剤をベースにし、指通りの良さとしっとり感を与えるトリートメントです。
■200g:本体価格2,000円+税
■400g:本体価格3,800円+税

元記事で読む