1. トップ
  2. 中川大志がちくわのアレンジ料理に挑戦!「ちくわの穴は可能性を秘めている」【中川大志連載】

中川大志がちくわのアレンジ料理に挑戦!「ちくわの穴は可能性を秘めている」【中川大志連載】

  • 2021.1.13
  • 957 views
大好きなちくわのアレンジ料理に挑んだ中川大志 撮影=山田大輔
大好きなちくわのアレンジ料理に挑んだ中川大志 撮影=山田大輔

【写真を見る】チーズがのび~る!ちくわドッグを味わう中川大志

中川大志が発売中の週刊ザテレビジョン1/22号の連載「Be Ambitious!」に登場。テレビ等で「大のちくわ好き」を公言している中川だが、今回は読者からの企画募集にもあった「ちくわ」企画を実施。「袋から出して、そのまま食べるのが好き」という中川だが、ちくわを使ったアレンジ料理に挑んでいる。

そもそもちくわにハマったきっかけは、仕事で訪れた鹿児島ロケの最中だったそうで、「ロケ中に出会った、本場のさつま揚げがきっかけな。ご飯屋さんで揚げたてを食べたとき、おいしさに感動しちゃって。東京に戻ってからも、家で焼いて食べていましたね。そこから練り物をいろいろ試すうち、ちくわに行き着いて(笑)」と、教えてくれた中川。ちなみに好きなタイプのちくわは「皮がパリッとした、太めで味濃いめのちくわ」だそう。

中川大志 撮影=山田大輔
中川大志 撮影=山田大輔

「外食で、ちくわ料理を頼むことはほぼない」という中川だったが、今回挑んだのは『ちくわとアボカドのサラダ』『ヤンニョムちくわ』『ちくわドッグ』の3品。「今まで手を加えたものに魅力を感じてなかったんですが…今回みたいに家でできる料理はアリだなって思い直しました」と、ちくわを使った料理のおいしさを知った様子。

ちくわの穴にチーズを詰めたのだが、「ちくわの穴に入れたらおいしいものって、何だろう…。ふだんはキュウリを差すくらいですけど、あの穴は絶対可能性秘めてますよ!」と、ちくわ好きならではの独特の目線で熱弁をふるっていた。

中川大志 撮影=山田大輔
中川大志 撮影=山田大輔

肝心の料理の出来にも満足の様子で、『ちくわとアボカドのサラダ』は「マヨネーズと柚子コショウの味つけもさっぱり爽やか。アボカドが大好きなんですけど、ちくわと合わせる発想はなかった」と感想を。

さらに『ヤンニョムちくわ』は「濃厚な味でご飯が進むので、お弁当にもピッタリ」、チーズを入れてホットケーキミックスの衣をつけて揚げた『ちくわドッグ』は「おやつ感覚。生地の甘さとちくわの塩分のバランスが新感覚でした」と、3品とも見事な食レポを披露。

今回の撮影を通じて、さらにちくわへの愛が増した様子の中川だった。

元記事で読む
の記事をもっとみる