1. トップ
  2. 恋愛
  3. 初デートでのNGとは?やってしまうと「取り返しのつかない」こと

初デートでのNGとは?やってしまうと「取り返しのつかない」こと

  • 2021.1.13
  • 2973 views

初デートって、「とりあえずアリかナシか」をジャッジする部分もあるはず。

それはなにも女性だけではなく、男性も同じなのです。

そのため、NG言動をとってしまうと、場合によっては「1発アウト」になりかねません。ひどいときには、LINEをブロックされる可能性も……!

「初デートでやってしまうと取り返しのつかないこと」にはどんなものがあるのか、見ていきましょう。

[nextpage title=”:これだけはやっちゃダメ…!”]

清潔感がない

「ご飯食べに行ったんですけど、髪の毛が料理の中にダランと入っていて……。
その姿を見た瞬間『汚いな』と思ってしまいました」(26歳/IT)

自分では気づかない些細なところを、案外見られているもの。

食事の前に手を拭かない、ベタベタと髪の毛を触る、ふと目に入ったバッグの中身が汚いなど……清潔感がないと男性も一歩引いてしまいます。

オシャレだけじゃなく、ひとつひとつの丁寧さに重点を置くことも大切です。

名前を間違える

「なぜかずっと『マサさん』と言われていたんですけど、ぼく、『ケイスケ』なんですよね……。
ほかの男と間違えているんだろうなと思いつつ、一度も指摘できませんでした」(32歳/人事)

大人として、名前の間違いは失礼だし、一発アウト案件です……!

とくに婚活真っ最中だと、一度に色んな男性とやり取りをするかもしれません。男性のプロフィールがごっちゃになり、顔と名前が一致しないこともあるでしょう。

でも、どんなにオシャレや会話を頑張っても、これじゃ何の意味もありませんよね。

最低限、デート前に相手の名前は見返しておきましょう。

不機嫌そうにしている

「カフェに行ったんですけど、混んでいたからか、ずっと不機嫌そうにしていて……。
でーとのあと向こうからLINEも来ましたけど、1回で会うのをやめました」(28歳/印刷)

女性から無言の圧力を感じるこちら。ちょっと印象が悪いですよね。

初デートで緊張しているからこそ、男性もビクビクしてしまいます。

あからさまにイヤそうな態度を取るくらいなら、自分からはっきりと言いたいことは言うべき、なのかもしれません。

察してほしい気持ちもわかりますが、まだお互いに相手の様子を探る段階なら、なおさらです。

もちろん、最低限の気遣いは忘れずに。

心に余裕をもって

どれも無自覚に相手を不快にさせているから厄介なもの。初デートを次につなげるためには、予習や準備が必須!

見た目だけ取り繕うのではなく、心にも余裕を持たせて挑むようにしましょう。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる