1. トップ
  2. ダイエット
  3. 朝晩、寝たまま1分間ストレッチするだけ! "ひざ裏プリンス"川村明医師の新刊リリース!

朝晩、寝たまま1分間ストレッチするだけ! "ひざ裏プリンス"川村明医師の新刊リリース!

  • 2021.1.13
  • 7593 views

自宅での時間が増えたことにより、運動不足だと感じている人も多いことだろう。もし、運動に不安があるのならば、簡単なストレッチから始めてみるのはいかがだろうか。

2021年1月12日、誰でも気軽に寝ながらストレッチができる方法を紹介する書籍『10歳体が若返る! 奇跡の寝たまま1分ストレッチ』(宝島社)が発売された。

「寝たまま1分ストレッチ」は山口県宇部市にある「かわむらクリニック」

院長の川村明さんによって考案されたヨガをベースとしたストレッチである。川村さん自身が55歳でヨガと出会い、自らの不調を克服したことをきっかけに考案された。

本書ではすべて寝ながらできるストレッチをわかりやすく紹介している。寝たまま行うので、転んでしまう心配もない。

専門的な知識不要で誰でもできるので、家庭・介護現場・自治体の介護予防事業・高齢者サロンなどの様々なシーンで取り組むことができるのが魅力的である。

運動に苦手意識がある人や時間が取れない人にもオススメのこの1冊。横になりながらの1分の運動から始めてみるのも良さそうだ。

元記事で読む