1. トップ
  2. 恋愛
  3. やめたいのにやめられない上司との社内不倫。バッサリ終わらせた方法

やめたいのにやめられない上司との社内不倫。バッサリ終わらせた方法

  • 2021.1.12
  • 14248 views

「上司との社内不倫をやめたい」と悩んでいる人は多いでしょう。やめたいのにやめられない。はたしてそれは本心でしょうか? あなたは誰かに不倫をするように強制されているのでしょうか? そうではないですよね。自分の意思で不倫をしているのですから、本気でやめたいと思うなら明日にでもやめられるはずなのです!!…というのは正論ですが、正論では片付けられないのが恋愛感情です。

頭ではやめないといけないと思っているけれど、どうしても感情がついていかない、という方は多いでしょう。今回は、そういった「やめたいのにやめられない」と悩んでいる方向けに、「上司との社内不倫をやめる方法」を解説していきます。

上司との社内不倫のリスク、どれだけ認識してますか?

不倫をやめるためには、「付き合いたい気持ち<不倫をやめないとヤバイという気持ち」になる必要があります。

あなたは社内不倫のリスクを認識しているでしょうか? 真に社内不倫のリスクを理解したなら、「やめないと全てを失う」ヤバイ状況に自らを晒していることに気がつくでしょう。

1. あなただけ仕事を失う

不倫がバレたら、あなただけ仕事を失う、または左遷されるかもしれません。上司も左遷される可能性はありますが、弱い立場、低い社会的地位の側だけが処分され、上司は処分されない、というケースも多々あります。

2. 上司の仕事にも影響が出る可能性がある

上司の仕事に影響が出る可能性もあります。出世コースを登っていた人であっても、社内不倫がバレたことで左遷されてしまう可能性はあるのです。

「ざまあみろ」と思う人もいるかもしれませんが、好きな人が不遇な目に合うのは辛い、と感じる人も多いでしょう。

3. 会社に居づらくなる

不倫しているという噂が出回れば、会社に居づらくなる可能性もあります。「上司と不倫している人」として遠巻きに見られたり、嘲笑されたりすることに耐えるには、強靭なハートが必要です。

4. 生涯賃金に影響する

会社に居づらくなったり、左遷されたりしたことがきっかけで、会社を辞めざるを得なくなる可能性もあります。このご時世、待遇のいい会社に再就職できるのはよほど実力がある人だけでしょう。

5. あなただけが慰謝料を支払う

不倫がバレた結果、不倫相手の配偶者から慰謝料を請求される可能性があります。不倫を誘ってきたのが上司であったとしても、あなたがいくらその関係において傷ついたとしても、あなたは慰謝料をもらう側ではなく、支払う側なのです。

既婚者の上司は、安全な場所から、あなただけに「慰謝料を支払うことになるリスク」に晒し続けている、とも言えます。

6. 独身男性・独身女性との出会いを逃す

既婚者と付き合う、ということは、独身男性や独身女性との出会いが減るということでもあります。将来的に結婚したいと考えている人にとっては、「結婚相手と出会うチャンスが減る」というリスクがあるのです。

既婚者は簡単には別れませんから、「妻・夫とは別れるつもりだ」という相手の言葉を信じた結果、自分だけが損をするという事態にもなりかねないのです。

上司との社内不倫をバッサリ断ち切る方法とは?先輩に聞いてみた

社内不倫には様々なリスクがあります。しかし、そういったリスクがあると知りつつも、別れられない人は多いでしょう。ここでは、やめたくてもやめられなかった不倫関係をバッサリ断ち切った先輩方の体験談をご紹介します。

旦那さんにバラすと言ってみた

「5歳上の上司と不倫していました。期間は2年です。自分が本気になってしまって、別れたいといったとき、彼女に引き止められました。でも、やっぱり自分だけ本気になっているのがわかって、辛さに耐えきれませんでした。そこで、彼女に、旦那さんに僕たちの関係をバラす、と言ったんです。そしたら、今度は彼女から別れを切りだしてきました。当時はショックでしたし怒りもありましたが、今となっては、別れるきっかけになってよかったと思います」(男性・28歳・メーカー勤務)

彼氏を作った

「社内不倫がやめられず悩んでいたときに、事情を知らない友人からある男性を紹介してもらったんです。最初は乗り気ではありませんでしたが、既婚者の彼を嫉妬させる意図もあって、紹介してもらった男性と付き合い始めたんです。そしたら、そのうち、独身の彼との関係の方が心地よくなってきたので、上司と別れる踏ん切りがつきました。昔は、上司以上に素敵な人はいないと思っていたので、自分の心の変化に、自分でもびっくりしています」(女性・30歳・社長秘書)

とことん付き合った

「私は上司との不倫がやめたくてもやめられませんでした。やめなければ、と思いながら10年間付き合いました。10年付き合ったら、気が済んだというか、もういいや、という気持ちに自然になれて、自分からお別れを言いました。この10年、他人から見たら無駄にしたと思われるんだと思います。でも、後悔はしていません」(女性・35歳・看護師)

上司との社内不倫、やめたいなら、今、動き出そう

どうしても「やめたいのにやめられない」ならば、飽きるまでとことん付き合ってみる、というのも一案です。

しかし、その場合は、もっと素敵な独身者との出会いを逃すリスクを引き受ける覚悟が必要なのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる