1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【今日のインサイト】ええっ!3割以上が「口臭で人間関係が悪化」の事実!気になる場面1位は○○だった…

【今日のインサイト】ええっ!3割以上が「口臭で人間関係が悪化」の事実!気になる場面1位は○○だった…

  • 2015.6.4
  • 1318 views

本日6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで「虫歯の日」。さらに、6月4日~6月10日までの1週間は、厚生労働省・文部科学省・日本歯科協会などが「歯の衛生週間」を実施しています。

きちんと歯や口内のケアをしなければ、気になってくるのは「口臭」。株式会社ブレーンコスモスが20~50代の男女477名に「口臭に関する意識調査」を実施。他人の口臭に対して人々がどのように思っているのか、恐ろしい実態が明らかになりました……!

◆9割以上が「他人の口臭が気になったことがある」

「他人の口臭が気になったことはありますか?」という問いに対し、「まったく気にならない」と回答したのはたった8.7%。それ以外の91.2%の人が、「他人の口臭が気になったことがある」と回答しました。

なかでも、「日頃から気になっている」という人が27.8%で、なんと4人に1人以上の割合で他人の口臭が気になっているということがわかりました。

◆他人の口臭が気になる場面、最多は「職場・学校」が72.8%

他人の口臭が気になる場面としては、「職場・学校」が最多の72.8%。2位の「電車やバスなどの交通機関」(35.8%)から大きく差をつけた結果となっています。

次いで、「家の中」が26.2%、「車の中」が14.0%、「飲食店」が13.5%、「路上」が9.3%、「その他」が2.2%となりました。

 

◆他人の口臭、「指摘できないけど、口臭が原因で人間関係が変わったことがある」

9割以上が「他人の口臭が気になったことがある」と回答していますが、その口臭を指摘できるかどうかを聞くと、「誰でも指摘できる」と回答した人はわずか2.9%(「相手によっては指摘できる」が45.8%、「指摘できない」は51.2%)

なかなか人への指摘ができない口臭ですが、31.4%の人が「(口臭が原因で)人間関係が変わったことがある」と答える結果となりました。

人間関係の変化としては、「会話の際に距離をとるようになった」が23.0%のほか、「会話の頻度が減った」(11.0%)「食事や遊びに誘わなくなった」(3.7%)「恋人関係にあったが別れた」(1.2%)など、指摘はされないものの、かなり深刻な変化が……。

知らず知らずのうちに相手との関係性が悪化してしまう可能性があるというのは恐ろしいですね。

ちなみに「自分の口臭に悩んでいる」と回答した人は20%以下と、他人の口臭を気にしても、自分の口臭には気づかない人が多いよう。先ほどのデータにもあったように、周りからなかなか指摘されないのも原因と言えるでしょう。

気づかぬうちに人間関係が変わらないよう、日ごろから歯みがきを中心としたさまざまな口臭ケアで、好印象を保ちましょう! (鈴木 梢)

【調査概要】

データ元:株式会社ブレーンコスモス http://www.brain-cosmos.com/

調査方法:インターネットリサーチ

実施期間:2015年4月23日(金)~2015年4月25日(日)

調査対象:20代~50代の男女

人数:447サンプル

 

元記事を読む